FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 
左手

久しぶりに手を書いてみました。ずいぶんしわが多いですね。。。老いを若干感じました。
Category :  未分類
tag : 


プレゼンしてきました。まだまだ先のプロジェクトになりそうですが、敷地のポテンシャルを示すという意味で一度建物を納めてみようという主旨です。北九州ではとても好条件で良い土地ですね。

t02.jpg

外部空間をかなり意識したプランになってます。ハンモックをつるしたりプール遊びが出来たりできるといいですね♪



Category :  未分類
tag : 


プレゼン前日深夜まで黙々と模型をつくっているとピカ先輩がやってきました。『遊んでやるから』という感じで模型の上をゴロゴロ。。。

IMG_0057.jpg

IMG_0061.jpg
↑『これで良し!』

ピカ先輩は一日2回だけ凄く甘えてきます。僕が忙しそうにしていると特に。。。猫ってそういうところが凄く可愛いですよね。

ちなみにりのんさんは机でごろごろすることはありません。ソファに座ると『フニャオーン!!!』と腹の上に乗っかってきてローリングしてきます。

IMG_0045.jpg
↑子供部屋にある植物用の小さなサンルームが彼らの居場所です。いつもこうやって抱き合って寝ています♪

IMG_0082.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0063.jpg

何はともあれ準備はなんとか間に合いました。お客さんにも思いをしっかりと伝えることができました。模型は嘘をつかないのでしっかりと見てもらいます。次は正月明けに打合予定です♪ 
Category :  未分類
tag : 


先日リフォーム案件の現場に顔を出してきました。既存の複雑な下地を縫うように天井下地が組まれていました。屋根の断熱材が入っていなかったのでしっかりと断熱材を入れた上からボードで塞いで行きます。この上から左官仕上を施す予定です。

蒸し暑い現場で一枚一枚現場合わせで下地を貼る作業はさぞかし大変だったと思います。本当にご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

梁の塗装をした後に左官工事が始まります。リフォームは今まで数件やってきましたが梁をあらわしにするのは初めてです。こちらも予想できない部分が多くあるのでそういう意味では進行が非常に楽しみな現場です。



Category :  未分類
tag : 


現在工事中のリフォーム案件です。天井懐を利用するのでとりあえず解体です。中を覗いて確認をしていたもののいざ空けてみると迫力があります♪大工さんと納まりの方針をその場で決定していきました。柔らかい雰囲気のリビングになりそうです。

工事の進捗状況に合わせてどんどん現場に脚を運ぼうと思います。