モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 


新しい計画がスタートします。美容室の計画です。今までやった事がないのでただ今勉強中です。美容室の経験のない僕に仕事を依頼してくれたお施主さんの期待に答えるためにも精一杯頑張ります。

地域と繋がる仕掛けをもった美容室をお施主さんと一緒に考えていこうと思います。先ずはじっくりと色んな可能性を探って行きたいですね。

H.jpg



Category :  未分類
tag : 
左手

久しぶりに手を書いてみました。ずいぶんしわが多いですね。。。老いを若干感じました。
Category :  未分類
tag : 


プレゼンしてきました。まだまだ先のプロジェクトになりそうですが、敷地のポテンシャルを示すという意味で一度建物を納めてみようという主旨です。北九州ではとても好条件で良い土地ですね。

t02.jpg

外部空間をかなり意識したプランになってます。ハンモックをつるしたりプール遊びが出来たりできるといいですね♪



Category :  未分類
tag : 


プレゼン前日深夜まで黙々と模型をつくっているとピカ先輩がやってきました。『遊んでやるから』という感じで模型の上をゴロゴロ。。。

IMG_0057.jpg

IMG_0061.jpg
↑『これで良し!』

ピカ先輩は一日2回だけ凄く甘えてきます。僕が忙しそうにしていると特に。。。猫ってそういうところが凄く可愛いですよね。

ちなみにりのんさんは机でごろごろすることはありません。ソファに座ると『フニャオーン!!!』と腹の上に乗っかってきてローリングしてきます。

IMG_0045.jpg
↑子供部屋にある植物用の小さなサンルームが彼らの居場所です。いつもこうやって抱き合って寝ています♪

IMG_0082.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0063.jpg

何はともあれ準備はなんとか間に合いました。お客さんにも思いをしっかりと伝えることができました。模型は嘘をつかないのでしっかりと見てもらいます。次は正月明けに打合予定です♪ 
Category :  未分類
tag : 


昨日の大雨は本当に凄かったですよね。。。今日は現場に行けないと思っていましたが雨も時々降った程度でした。現場では仕上材の最終確認や照明のスイッチ関係の整理をしてきました。新築の場合はありえないことですが、リフォームの場合は現場で決めていくことがほとんどなのでついつい照明スイッチの整理については忘れがちです。あやしい所が結構あって焦りました(笑)でもしっかりと決めてきたのでもう大丈夫です♪

家具も少しずつ入ってきたので全体の雰囲気がでてきましたね。。。来月頭に完成予定です。最近自分の建築に対する嗜好が少しずつ変わってきたと感じています。というより常にコロコロ動いているといった方がいいのかもしれませんね。

IMG_6691.jpg

↑敷地模型をつくっています。道路に横断歩道を入れた途端に次男坊がやってきてここぞとばかりに車で遊び出します。『パパ、いいのつくったねぇ!!』と大きな声で褒めてくれました。でも頼むから壊さないで欲しいものです。。。

『ここに停めればいいやん!!そしてここからジャンプしてこっちに降りればいいやん!!』と全く迷いのない発言がバシバシ飛び出してきます。

次男坊と話していると、自分がいかに常識的でスケールの小さい人間かを思い知らされます。