FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 
左手

久しぶりに手を書いてみました。ずいぶんしわが多いですね。。。老いを若干感じました。
Category :  未分類
tag : 


プレゼンしてきました。まだまだ先のプロジェクトになりそうですが、敷地のポテンシャルを示すという意味で一度建物を納めてみようという主旨です。北九州ではとても好条件で良い土地ですね。

t02.jpg

外部空間をかなり意識したプランになってます。ハンモックをつるしたりプール遊びが出来たりできるといいですね♪



Category :  未分類
tag : 


プレゼン前日深夜まで黙々と模型をつくっているとピカ先輩がやってきました。『遊んでやるから』という感じで模型の上をゴロゴロ。。。

IMG_0057.jpg

IMG_0061.jpg
↑『これで良し!』

ピカ先輩は一日2回だけ凄く甘えてきます。僕が忙しそうにしていると特に。。。猫ってそういうところが凄く可愛いですよね。

ちなみにりのんさんは机でごろごろすることはありません。ソファに座ると『フニャオーン!!!』と腹の上に乗っかってきてローリングしてきます。

IMG_0045.jpg
↑子供部屋にある植物用の小さなサンルームが彼らの居場所です。いつもこうやって抱き合って寝ています♪

IMG_0082.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0063.jpg

何はともあれ準備はなんとか間に合いました。お客さんにも思いをしっかりと伝えることができました。模型は嘘をつかないのでしっかりと見てもらいます。次は正月明けに打合予定です♪ 
Category :  未分類
tag : 


先日リフォーム案件の現場に顔を出してきました。既存の複雑な下地を縫うように天井下地が組まれていました。屋根の断熱材が入っていなかったのでしっかりと断熱材を入れた上からボードで塞いで行きます。この上から左官仕上を施す予定です。

蒸し暑い現場で一枚一枚現場合わせで下地を貼る作業はさぞかし大変だったと思います。本当にご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

梁の塗装をした後に左官工事が始まります。リフォームは今まで数件やってきましたが梁をあらわしにするのは初めてです。こちらも予想できない部分が多くあるのでそういう意味では進行が非常に楽しみな現場です。



Category :  未分類
tag : 


現在工事中のリフォーム案件です。天井懐を利用するのでとりあえず解体です。中を覗いて確認をしていたもののいざ空けてみると迫力があります♪大工さんと納まりの方針をその場で決定していきました。柔らかい雰囲気のリビングになりそうです。

工事の進捗状況に合わせてどんどん現場に脚を運ぼうと思います。


Category :  未分類
tag : 



竣工後ずいぶんと時間が経ってしまいましたが小さな小さな仕事のご紹介をします。

事務所ビルのエントランスの改修なのですが、当初依頼を受けた際は「ペンキの色をどうしたらいいか?」という内容でした。実際見せていただいてところ、お世辞にも格好いい建物ではありません。どこにでもあるようなちょっと古い感じのエントランスホール。。。正直凄く悩みました。手をつけたいところは沢山あるのですが予算は非常に限られています。そこで最小限の手を加えることで何ができるのか考えました。

我々は直ぐに「つくりなおす」「隠す・被せてしまう」という発送をしがちなのですが、それだと予算が大きくなってしまいます(何しろ当初は塗装工事しか考えていませんでしたから)そこで今回はポイントを絞った提案をしました。

1.照明器具の変更→とても暗い印象の空間だったので間接照明的な演出をすることで明るさを確保する。さらには器具を隠すことで余分な線を極力なくす。

2.壁・天井は白くすっきりさせる→ごちゃごちゃした空間をすっきりみせるためここでは白に塗りつぶしました。また明るさもかなり明るくなりました。

3.床のビニルタイルの貼り直し→当初は予定にありませんでしたが痛みも激しかったので。色は壁面との相性を考慮して敢えてシックな黒としました。

4.正面踊り場の壁面に少しだけ贅沢をする。→法的に必要な階段誘導灯がドカーンとついた壁はあまりにも素っ気なさ過ぎるのでここだけ無垢材のフローリングを張った壁面にしました。アクセントとして間接照明によるライン照明を取り込んでいます(これは誘導灯の役目を果たしています)

なんてことをやった結果が下の写真です。

IMG_4510.jpg


IMG_4499-1.jpg


とても小さな仕事でしたが大変勉強になったお仕事でした。「費用対効果」ということについて心底考えさせられましたね。
Category :  未分類
tag : 



先日家づくり講座の講師として話してきました。お休みの日にわざわざ来ていただいた皆さん、スクールに呼んでいただいた時盛建設の石田さんをはじめスタッフの皆さんありがとうございました!!

時間は2時間ということで一応自分の中ではその時間に合わせたスライドを用意していたのですが、途中思いがけないケーキ休憩があり(これはこれでうれしかったのですが♪)中途半端な感じになってしまいました。わざわざ来ていただいた方には申し訳なかったです。でも熱い思いは少しは伝わったかなと思います。

やはり最高のパフォーマンスのためには会場の下見は必要ですね。勉強になりました。

ところでこの日は偶然にも私の誕生日。実は年齢を勘違いしており今年もう一回「37歳」をやり直すことになりました。ここ最近自分の誕生日がきても全然うれしくなかったのですが今回はプチ・ハッピーなバースデイとなりました。

話は変わりますが最近ある大手家電に電話したところ『はい。○○電気新入社員の○○でございます。。。』という挨拶をされました。一発でこの会社が嫌いになりました。



Category :  未分類
tag : 
土曜日にじいちゃんの七回忌に波佐見に行ってきました。実は当初欠席の予定だったのですが仕事が一区切りしたので急遽当日の朝に行くことにしました。子供達は保育園に行くつもりで準備もしていたのですが予定外のお出かけに大はしゃぎでした。

本当に久しぶりに会う従兄弟達との再会を満喫したとてもよい会でした。本当は泊まりたかったけれど仕事もあるのでその日の家にとんぼ返り。帰りはいつもお世話になっている叔父さんを家まで送るため福岡経由の帰り道でした。奥様運転ご苦労様でした♪

帰ってきたのは21時過ぎだったのですがちび達はドラえもんを見ると言い張り、結局最後まで見てから寝ました。恐ろしい体力です。


僕は小さい頃ドラえもんは殆ど見ていなかったのですが、おっさんになって改めて見るととてもいい漫画でした。ヒーロー戦隊やドラゴンボール一色のちび達にもたまにはこういういい話のものを見せてやらないといかんなと思いました。

IMG_4328.jpg

↑独特のタイム感でトリッキーなプレイを連発する長男

IMG_4329.jpg

↑ガソリン税撤廃など関係ないとブルージーなフレーズを連発する次男

Category :  未分類
tag : 
めっちゃ仲良しのいとこの結婚式に北海道にいってまいりました!!


九州は快晴ですが、場合によっては東京に引き返すなんてやる気のないことを言っていますがいけば何とかなるだろうと迷わず乗り込みます。

IMG_3833.jpg


飛行機がかなーり揺れまくり外は大変なことに。。。飛行場も大渋滞で1時間以上も上空で旋回しながら順番を待つことに。。。

IMG_3835.jpg


なんとか着いたけど、この日は特に雪がひどいらしい。まぁ北海道らしさ満喫です。ぎりぎりでなんとか会場に間に合いました。

IMG_3863.jpg


チャペルに入った瞬間なぜこんな真冬にわざわざ式を設定した意味を理解できました。ほんと綺麗なんです!!!

IMG_3869.jpg


IMG_3892.jpg


もう年のせいか涙もろくなってます。感動感動の結婚式でした。よかったー!!
やっちゃんおめでとう!!!

IMG_3927.jpg


IMG_3928.jpg


味のわかる男は札幌から車で3時間かけて鮨を食いにいきました。すんごい美味しくて食べるのに夢中で写真をとりわすれてしまいました。。。

IMG_3938.jpg


やはり旅の途中でも設計のことが頭から離れません。。。

IMG_3950.jpg


IMG_3951.jpg


ジェットエンジンのような暖房器具。ゴルフ場で見たことあるけど。。。

IMG_3956.jpg


IMG_3960.jpg


↑兄貴、見てきたばーい。月1のコンサートはいまだに直ぐソールドアウトだそうです。店員さんもすごく満足してましたよ!!
Category :  未分類
tag : 
先日のオープンハウスの際に1件プレゼンをしてきました。最初のプレゼンテーションということもあり、結構ドキドキものでした。パースにするか、模型で見せるか悩んだ結果、今回は1/100の模型でプレゼンすることにしました。


正直とても難しい敷地で正月ずーっと考えていた案を整理し、3案ほどできましたが納得のいく案ができず、再度現地で震えながら(笑)悩み抜いた結果生まれた案です。それだけに思い入れが大きく、気に入ってくれなかったらどうしようと思っていましたが、とても気に入ってもらえたようです。

これから一歩一歩進めて行ければと思います。




ume02.jpg


ume03.jpg


Category :  未分類
tag : 
ホームカフェの現場が動いてきました。

予想外の柱とブレースにより設計変更を余儀なくされてしまいましたが、それも含めて楽しいです。リフォームって改めて面白いとつくづく感じています。

クリスマス前の引き渡しに向けて一気に現場が動いていきます。監督さんもサイコーの人間です。絶対良いものになると思います。




Category :  未分類
tag : 
日曜日に七五三に行ってきました。ちび達にもばっちり衣装です。




↑前日に買ってもらった仮面ライダーの武器が異常にはまっています。違和感がないです。

IMG_0967.jpg


そういえば天神にロフトがオープンするようですね。ハンズとロフトができれば後は伊藤屋が欲しいところです。ますます天神は便利になりますね。

北九州は。。。。
Category :  未分類
tag : 
今日は写真を沢山撮ったので時系列に紹介してみようと。




朝からちび2人をつれて公園にいきました。嫁さんは隙を狙って部屋の掃除です。しかしめちゃくちゃ熱い!!

IMG_3292.jpg



IMG_3294.jpg


昼前にはさすがのちび達もダウン!家に帰って水ふろに入れました。


昼寝をさせている間に明日(月曜)の打合せのための模型の手直しをやり。。。

IMG_3298.jpg


IMG_3300.jpg


IMG_3299.jpg


↑無事ちび達が起きる前に終了!

IMG_3308.jpg


しかし早速上の子が『おいらもつくる!』とヒートカッターでスタイロを切り出しました。。。まだまっすぐには切れません。でもだいぶ上手になりましたね!

IMG_3310.jpg


30分ほどでコルビジェを意識したと思われる模型ができあがりました。これは『どうよパパ!?』という表情ですね。

夕方からは水餃子パーティ!知人夫婦をお招きしてみんなでたのしくいただきました。めっちゃおいしかったです!水餃子って『ぷっりぷっり』してるんですね。持ってきていただいたラー油がまたこれおいしい!ぜーんぜん違いますね。さすが中国。

IMG_3312.jpg


残念ながらできた水餃子の写真を撮り忘れておりました。。食べることに夢中で。。。

Category :  未分類
tag : 
今日は大分の打合でした。工務店さんに概算見積を依頼するのでその内容の確認です。ちょこちょこした修正がでたのでそれを図面に反映させて来週には見積依頼したいと思います。

立面のデザインがなかなかしっくりこないで色々と検討してみました。2次元では判断できないレベルなので1/100の模型を沢山つくって悩みまくってます。でも自分の中ではもう少しという所まできていると思います。





Category :  未分類
tag : 
城野駅前ビルのエントランス改修工事が今週からスタートしました。最初は「塗装のアドバイス」から始まった本件ですが話しているうちにどんどん夢が膨らんでいき、どうせやるなら格好いいエントランスにしようという話になりました。。今ある建物に敬意を払いつつ最小限で最大の効果が得られるように考慮しています。今回は照明と床、それと壁の一カ所にポイントを絞り込んでやります。特に照明の効果は絶大です。昼間はなんてことない東京タワーも夜は恐ろしくかっこよく見えますよね。

今日は現場で内装屋さんと打ち合わせしました。新しいアイディアが浮かんだのでその場で数カ所設計変更しました。非常に協力的な業者さんなので仕上がりが楽しみです。


Category :  未分類
tag : 
ホームカフェにリフォームする案件の設計契約を終え、本格的な設計をスタートします。限られた部屋の中でいかに家具を配置するかがポイントになる本件では最初に家具を先行して決定し、詳細を進めて行く予定です。今までとは異なるアプローチなので今からとても楽しみです。究極に心地よい空間を目指します。


Category :  未分類
tag : 
昨日実家のネコが逝ってしまいました。20年近くも生きたネコでした。

最後まで家を離れることなく逝ってしまいました。

僕が高校のときからずっといっしょでした。勉強をしていると決まって教科書の上に「にゃあ」と座り込んで邪魔するのが好きなネコでした。

僕が高校生の時に車か何かに轢かれたときも必至で帰ってきてくれました。

実家に替えると必ずこそっと夜中に一度は僕の布団に入ってくる義理堅いネコでした。

僕のこどもがどんなにめちゃくちゃななでかたをしてもじっと我慢して絶対かまない猫でした。

本当にいいネコやったなー。20年間ありがとう。




Category :  未分類
tag : 



今日は大分の住宅の内装のチェックに行ってきました。ほぼ内装は仕上がりつつあり、細かい部分の修正はありますがとてもいい空気感のある家になりました。

夕方からお施主さんと一緒に照明のチェックをしたのですが『ちょっと暗いかも』という指摘を受け急遽ホームセンターに実験用の照明を買いに行きました。5種類購入してイメージの確認を現地で再度おこない、みんな納得できる答えを見つけることが出来ました。(良かった。。。)

明るさの感覚というのは人それぞれなので大変デリケートな部分です。私は照明計画をする際には昼間のような明るさの家にしないようにしています。雰囲気を重視した照明計画です。本を読む場合には手元照明でおぎなうのが合理的ですし、もちろん光熱費も安くすみますからね。そのためにコンセントは多めに配置するようにしています。

この家は北側リビングの家なのですが日中はとても気持ちのよい明るさです♪

ent.jpg


↑ポリカーボネイトの扉(厚み25ミリ)がいい感じで光を乱反射しています。使い古された手法ですが効果的に採用できたかなと思います。

明日5/19と20日は下関の海峡メッセでおこなわれるASJのイベントに参加します。興味のあるかたはぜひお越し下さい♪


Category :  未分類
tag : 
今日は午前中リフォーム案件の最初のプレゼンでした。いつもながら最初のプレゼンというのは緊張しますね。方向性が間違っていないか、お客さんのテイストと食い違ってないか等色々と考えながら打ち合せにのぞんでいます。

休みを利用してちょこちょこ書いたパースで空間の考え方を説明して、おおむね了解していただきました。もちろん宿題もいくつかいただいたのでさらに良いものを提案できるように頑張ります。




K-02.jpg


K-03.jpg


打ち合せも毎回たのしくやっています♪
Category :  未分類
tag : 



朝から車で3時間。昨日遅くまで友人と飲んでいたのでかなり眠たかったのですが
なんとか無事現場に着きました。

今日は塗装の色決めと外装チェックが主な目的です。お客さんにも立ち会っていただき
木部に塗る色を実際に色々塗っていただいた上で決定しました。決めるまではさんざん
悩み、決めた後は悩まない!

この家は外壁にガルバリウム鋼板という素材を使っています。いつもよく使う色は銀鼠や
黒っぽいシルバーが多いのですが、今回は白!!お施主様に背中を押される形で今回
初挑戦です。

実際貼り上がってみるとあまりの潔さに気持ちよくてしょうがないです。きっと青い空に
映える建物になるでしょう。

IMG_1995.jpg


IMG_1991.jpg


内装下地もほぼ終了です。これから塗装工事→壁紙クロス→床暖、床貼と進む予定です。

現場の後に奥様とお子様達と一緒にカーテンの生地を見に行きました。はっきり言って
種類が多いのでとても悩みます。部屋の印象をかなり左右するものなので慎重にかつ
大胆に選定していかないけないと思っています。