FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  くじらのいえ
tag : 


竣工以来タイミングを逃していた写真の撮影をしてきました。でもやはり外部は上手くとれなかったですね。。素人写真では冬の空や緑はちょっと難しいようです。また夏にリベンジですね。。。

内観は二人の協力的なモデルさんのおかげで楽しい写真がとれました♪

IMG_2052_2.jpg


Category :  くじらのいえ
tag : 


先日の土日の2日間、オープンハウスをおこないました。長崎のおくんちに重なるという日程にも関わらずたくさんの方に見に来ていただきました。オープンハウスに快く協力していただいたお施主様、休みの日にわざわざ見に来てくれた皆さん、色んな準備をしていただいた武藤建設の皆さん、本当にありがとうございました。

まだ外溝工事や残工事も少しありますが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

IMG_1291.jpg

IMG_1256 19-28-32


Category :  くじらのいえ
tag : 
IMG_2940.jpg
足場もとれて内装の追い込み中です。週に1回現場に行っていますが、その時に限って台風が来たり雨がやたら多い気がします。。。
IMG_2961.jpg

敷地の段差や道路斜線によって形成された自然な姿があらわになりました。

通り行く人たちに『これ普通の住宅ですか?』という質問を数回受けました。。その背景に『お店か何かなの?』という意味が含まれていると思います。ニコッと微笑みながら『はい!普通の住宅です』と答えるようにしています。
IMG_2941.jpg

この時期になると色々と考えないといけない事が多くなってきます。クロスの色や手摺や建具の納まりだったり、ひとつひとつクリアしていくしかありません。でもそれも楽しい時間です♪

我が家(事務所)から現場まで途中休憩を入れて約2時間50分ほどかかります。その間の運転中の時間の使い方が今頃になって悩むようになりました。。。睡魔と戦いながら音楽をガンガンかけているだけで良かったのか?

スピードラーニング的な???


Category :  くじらのいえ
tag : 


ここまできました。。。もうすぐですね。決め毎がまだまだたくさんあるのでさらに気合い入れて進めて行きたいと思います。

IMG_2859.jpg

階段の幅も高さも座り心地もとても良かったです♪早く床材を貼った状態で見てみたいです。
Category :  くじらのいえ
tag : 


お客さんと一緒に打ち合わせです。スイッチの位置、開口部の大きさやその他の変更事項についてじっくりと時間をかけておこないました。かなり濃密な時間になりました。

DSC02904.jpg

まだ全て方針が決まった訳ではありませんが、とても良い方向に向かっていると思います。
早く梅雨が明けてほしいですね♪

Category :  くじらのいえ
tag : 


あいにくの雨の中建て方をおこないました。2日に分けて建て方をおこなったのですが、前日になんとか天気が持ったおかげで無事完了することができました。

雨の中で作業する職人さん達に男気を感じながら片隅から見学させていただきました。

IMG_2521.jpg

この段階になると僕に出来る事は正直何もありません。打合せ通りの軸組になっているかどうかを見るくらいと作業の安全を祈るくらいですね。。。このときばかりは設計者は無力です。

IMG_2509.jpg

高低差のある敷地に建つ軸組はかなりの迫力でちょっと感動してました。。。

IMG_2543.jpg

↑道路幅ギリギリのクレーンを職人技で通しています。凄い写真です。。。
Category :  くじらのいえ
tag : 


かなりの迫力と今までに無い感覚を受けました。。。敷地に沿った建物の形状や段差が相まって予想できない面白さがありますね。早く軸組が建った様子を見てみたいです。

IMG_2368.jpg

Category :  くじらのいえ
tag : 


綺麗な配筋でしたぁー♪非常に丁寧な仕事をされていました。気持ちいいですね。まだ下段のみですが建物のかたちがはっきりと見えてきましたね。

IMG_2281.jpg

Category :  くじらのいえ
tag : 


今日は床堀の様子を見に行ってきました。地盤調査の結果、一部に改良が必要だったためセメントの粉を土と一緒に混ぜてそれを少しずつ固めて行くという改良方法を選択しています。

地盤調査の結果に基づき、良好な層が出るまで掘ります。実際に層を確認した後に、粉上のセメントを加えて土と一緒にかき回した後、転圧器で締め固めます。これを30センチの高さ毎に繰り返して行きます。

実際にセメントと土をかき混ぜた後は『カチンカチン』に固まってました。

現場の後はプレカットの打合せをおこないました。かなり複雑な軸組をしているので手加工の部分が非常に多く、納期に時間がかかるため早めの調整が必要になります。余裕をもった指示を心がけないといけませんね。





Category :  くじらのいえ
tag : 


ついに地鎮祭の日を迎えることができました。当日は天気もよく無事に式をおこなうことができました。これからも気合い入れて頑張ります♪

地縄を貼ってみると以外に広く感じました。いつもは『小さいなぁ』という印象がほとんどなのですが。。
恐らく敷地の高低差が効いているのだと思います。室内も高低差をそのまま利用したスキップフロアの構成になっているので非常に楽しみなプロジェクトです。



Category :  くじらのいえ
tag : 


模型で詳細を検討しています。少しずつスケールを大きくしながら壊してはつくり直して行く、いつものプロセスです。一人でやっているので如何に客観的に評価できるかが重要です。デザインと暮らしやすさの両立を目指していますが、悩んだ場合は暮らしやすさを優先するようにしています。

例えば、はめ殺しの窓はすっきりしていてとても綺麗ですが、風が通った方が絶対に気持ちがよいと思います。窓が普通に開け閉めできることは当たり前のことだと思います。デザインのみを優先した建築家のエゴを押しつけることは嫌いです。『新しい、奇抜な、目立つ、カッコいい』すまいではなく『やさしい、心地よい』すまいをつくりたいと考えながら作業に取り組んでいます。

IMG_1435.jpg

IMG_1443.jpg

DSC02595.jpg


Category :  くじらのいえ
tag : 


極小敷地で展開していたニョコハウスの敷地がお引っ越ししました。という訳で別案を進めています。前と比べるとずいぶんと敷地も広くなりましたが一癖ある敷地には違いありません。4面道路で敷地には1mの段差もあります。

この段差を上手く使ったプランを検討しています。こどもが模型をみて『くじらみたい』と言ってました。凄い発送ですよね。。でもまさにぴったりという感じです。もちろん形を意識してプランを入れこんだ訳ではなく、道路斜線制約や敷地の形状を有効活用しようとした結果です。

今後も継続して検討して行く予定です。

IMG_0978.jpg


最近はりのん君がかなり甘えモードです。。外で遊び疲れた後は全力で邪魔してきます。。。
DSC01979.jpg
↑『なでろや』と模型の上でゴロゴロしてデスクを完全制圧されました。。。