モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  H美容室
tag : 
17042504.jpg
この美容室のためにデザインした鏡が入りました。上にある木に引っ掛けてあるので横にスムーズにスライドすることができます。上手く行きました♪

17042503.jpg

待合室部分の壁の左官仕上も終わりました。外部の壁と連続しています。ちらっと見えるのは古いガラスを寄せ集めてつくったステンドグラス(?)です。

17042502.jpg
トイレもこんな感じです。

17042501.jpg
五月からはいよいよ外構工事に入ります。


Category :  H美容室
tag : 
17040501.jpg

↑左官仕上げのサンプルです。自然素材の色ですすめることにしました。悩んだらシンプル・単純な方が良いですね。

17040503.jpg
↑看板はスギ板にレーザーで刻印をすることにしました。これはサンプルですがかなりいい感じです。

17040502.jpg
↑内装はクロス工事が進んでいます。選んだクロスもとてもいい表情でした♪


Category :  H美容室
tag : 

ついに足場がとれました♪ 癒し系のボリューム構成かと。。。手前には植栽をする予定です。緑のフィルターが掛かる事でより柔らかいたたずまいになるはずです。

17040102.jpg
来週には内装のクロスも終わります。現在左官仕上を悩んでいます。。

17040101.jpg
内部構成がとても楽しい建物なんですが、写真でなかなか伝える事が難しいですね。来てもらって体験してもらうのが一番ですね。

Category :  H美容室
tag : 

外壁のサイディングがかなり進んできました。木製建具とサイディングの相性が想像以上にいい感じです。

H031702.jpg
内部の2つのボリュームにもこのサイディングを貼ります。内外が曖昧な感じの空間になることを狙っています。

H031705.jpg

H031704.jpg
空調のダクト工事も終わりました。エアコンの風を床下空間に送り込み、蓄熱パネルにて冷暖房をおこないます。

H031706.jpg
待合室のキッチンやカウンターもいい感じです。米杉のムラが美しいです。

H031701.jpg
そろそろ内部のクロスと外壁の左官の色を決めないといけません。。。外構の植栽も考えていかないと。。。決めないといけない事が沢山あります♪一歩一歩前進しています。

Category :  H美容室
tag : 


床下冷暖房システムを採用します。エアコンの風を床下の蓄熱パネルに送り、蓄えた熱や冷気を利用して建物全体を空調します。

H17021504.jpg

くねくねしているのは風の通り道を計算して設置した風向調整板です。ただのベニアですけどね。。。基本ローテクな
ところが良いですね。

H17021502.jpg
蓄熱パネルをその上に置きます。このパネルに直接床材を施工できます。床暖房と違って床暖専用の床材である必要はありません。

H17021503.jpg
初めて採用するシステムですのでショウルームでお施主さんと一緒にその効果を体験して採用を決めました。床下からの輻射熱(冷房)なので通常のエアコンのように風が直接あたる事がありません。。美容院でエアコンの温度ムラな風の直撃を気にしていたのでその解消になればと思います。