モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 


住みはじめて1年経過しました。窓の外の植栽も今年になってどんどん成長が早くなっています。障子越しに見える葉の透ける感じが心地良いです。北側の窓なので直射日光が差し込んでくることはありませんが、心地よい明るさの窓際スペースです。この住まいの中でいちばん好きな場所かもしれません。

これからも少しずつ手を入れて行こうと思います。
Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 
170530008jpg_201705301036147a1.jpg
先日我が家に大学の時教えていた生徒が遊びにきました。彼女がとった写真を少し載せます。僕の撮る写真と違った視点で撮っているのでこれはリアルです。

170530007.jpg

170530004.jpg

170530003.jpg

170530002.jpg

170530001.jpg

170530006.jpg

170530005.jpg
納戸に納まってます。

170530010.jpg
目つきがヤバい。。。
Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 

ここ最近は雪見障子の窓際のスペースが気持ちよいので毎朝珈琲を飲んでます。窓から見える緑と青い空がとても気持ちが良く、見ていて飽きません。

17051903.jpg
掃き出し窓でないせいもあり、少し隠った感じがします。囲まれてる感が私にとっては心地よいです。

17051902.jpg
工事中は室内のデッキを外部に延長する方がいいかもとか相当悩みましたが、結果的にこれで正解だったと1年住んでみて確信できました。窓際は室内環境としては厳しい箇所ではあるのですが、いろんな可能性のある場所ですね。もっと探っていきたいです。

17051907.jpg
ほぼ北側の窓ですが夕方は西日が差し込んできます。木々の影が障子越しに入ってきて。。。幸せな時間です。この時間帯はビールですね。



Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 

今日は障子にガラスを入れてもらいました。ガラスは落とし込みという手法で入れています。

re122901.jpg
で、次にワーロンシートという和紙をコーティングした紙を貼ります。非常にタフなので破ける事がほとんどありませんし水葺きもできます(しませんが)

re122905.jpg

re122903.jpg
普通の雪見障子は下半分を上げ下げするものですが、今回は外の景色に合わせて真ん中部分をスライドさせています。

re122902.jpg
正直ここまで雰囲気がよくなるとは思わなかったです♪大満足です。
Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 

畳リビングに障子を入れました。プライバシー、断熱効果UP、雰囲気を兼ねてです。

re122803.jpg
現場にて再度調整しています。かんなで削る職人さんの手際の良さの格好良さ!!!

re122801.jpg
今回の障子は雪見障子です。雪見障子としては高さも2200mmあり規格外の大きさなので苦労されたそうです。

re122802.jpg

やはり杉は美しいです。。この色っぽさは他の樹種にはないですね。柔らかいので加工もし易くてクセも出難いです。でも傷つき易いのが難点ですが。。。でも大事に扱えば良い事ですので。

猫の爪研ぎは勘弁して欲しいです。。。

明日障子紙とガラスを入れこんで完成となります。今年最後の仕事になります♪