Category :
福津の家
tag :
tag :
Category :
福津の家
tag :
tag :

いよいよ完成に向けて最終調整、手直し工事を進めている福津の家ですが、この度内覧会をおこなうことになりました。場所は福津のイオンから車で5分程度の位置です。
10/15(日)11時〜16時まで行います。ご興味のある方はメールにでご連絡下さい。詳しい情報をお伝えします。
smile@mori-archi.com 森 敬幸 一級建築士事務所 担当 森

この住宅は敷地が道路から1階分下がっているため2階からのアクセスとなっています。そのため、眺望に恵まれた2階リビングという私自身初めてのケースとなっています。

一番眺めの良い場所を屋外のテラスとし、積極的に外部を楽しめるように配慮しています。

内部はほぼワンルームという感じで必要最低限の扉しか設けていません。

小さくてコンパクトな2階建の空間にどれだけ『豊かさ』を詰め込めるかをテーマとしています。

キッチンも造作で作りました。カウンターはモルタル仕上、シンクは鋳物ホーローシンクです。

これから壁にタイルを貼る予定です。(真ん中の焦げ茶のタイルに決定しました)色むらがいい感じです♪

古い建具を骨董屋から仕入れて調整して使っています。

これもかなり古い。およそ100年程前の建具と思われます。本当に豊かな表情をしています。

ドアノブも陶製を選びました。なんともいえない味わいですね。。

木もいくつかの種類の木を慎重に組み合わせています。ここ最近のマイブームです。

お風呂は眺望の良い2階にあります。壁、天井は檜になります。

階段の手摺は杉材で作っています。こういう箇所の手摺は通常はスチールで『細く』デザインすることが多いですが、木の表情をあえてみせるデザインとしています。これはかなりの挑戦でした。
色んな素材を使いながらも、それが散漫な印象とならないようにまとめる事ができたかなと思います。でもこういう設計は本当に気を使います。現場で手探りで材料を決めて行く感じです。同じ材料でまとめる方がどれだけ楽なことか。。。
お時間のある方は違いを是非確かめにきて下さい。
Category :
福津の家
tag :
tag :

大工工事もいよいよ大詰めです。現場で色々と考えながら最後の検討をしています。


廊下の突き当たりの洗面コーナーのタイルを考えてます。。もう少し悩みます。。

タタミスペースの斜め壁も綺麗に納まりました。大工さん苦労されたと思います。。ご苦労様です!
Category :
福津の家
tag :
tag :

最近はとても暑いのでまだ涼しい朝から現場打合せをしてもらいました。

細かい内装仕上げの納まりや範囲について監督さんと色々話をします。図面では見えなかった細かい部分を良い形で着地させることが出来そうです。

書斎スペースもそれらしくなってきました。壁はラワン仕上でラフな感じにします。


お風呂はハーフユニットバスです。壁と天井は檜を貼っています♪

8時半からはじめた打合せですが結局13時半までかかってしまいました。気がつくと5時間近くも。。。でもかなり内容の濃い打合せができたので良かったです。
Category :
福津の家
tag :
tag :