モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  福津の家
tag : 


擁壁工事が終わり、ようやく建物の方が進んできました。ここからは急に進んで行くので気が抜けません。

17042401.jpg

17042403.jpg

非常に丁寧な仕事です。見た瞬間に「綺麗」だと思いました。職人さんの意識の高さが現れています。

目に見えないところもきちんと仕事をしてくれる職人さんたちに支えられて僕の仕事は成り立ってます。

Category :  福津の家
tag : 

駐車場となる部分の工事がゆっくりですが進んできました。もう少しですね。。

17031803.jpg
午後からお施主さんといっしょに古道具屋さんに建具を見にいきました。今回の住宅で利用できそうな建具を見つけたので採用する事にしました。新築と組み合わせる事でいい感じの違和感がでて面白くなりそうです。

17031801.jpg
この細工は今作ったらとても高価なものになると思います。昔の職人さんは本当に凄いですね。。。

Category :  福津の家
tag : 
fu17020601.jpg
地盤の改良工事が終わりました。道路から高低差があるため、重機を降ろすための仮設のスロープがなんか凄いです。。

fu17020603.jpg
これから駐車場部分のスペースを作って行きます。

fu17020602.jpg
断面に見える粘土層がとてもいい土です。。。左官に応用できないかな。。。なんて考えてしまいますね。

Category :  福津の家
tag : 


昨日までの寒さが嘘のように晴れて大変良い天気に恵まれました!いい地鎮祭でした♪

fu12202.jpg

これから駐車場となる擁壁部分の工事に着手。。ではなく、その前に地盤改良工事をおこないます。クセのある敷地なのでなかなか一筋縄ではいきません。。。その分想いのこもった良い家になるはずです。

Category :  福津の家
tag : 


基本設計がほぼまとまってきたので模型で確認していただきました。

fuku073003.jpg
あれやこれやと変更しながらようやくここまで辿りつきました。

fuku073001.jpg
コンパクトながらも広がりを持ついい住まいになりそうです♪