モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  Y邸
tag : 


今日も夏のような日差しです。。。明日から屋根工事だそうです。照り返しがキツいので大変だと思います。現場の職人さんは本当に大変なんです。。。

17101007.jpg
ポーチ入口部分の板金も綺麗に仕上がりました。屋根が複雑に絡む部分なので、職人さん達といっしょに納まりを悩みぬいた箇所です。苦労が報われました。。。

17101003.jpg

17101006.jpg
杉で囲まれたポーチも出来上がってきました。背景の緑(お隣の敷地の緑です)を切り取って綺麗です。

17101004.jpg

17101005.jpg
これから外壁下地のモルタル、内部の床貼等進んで行きます。


Category :  Y邸
tag : 

今日も職人さんといっしょに現場会議です♪板金や左官の取り合い、屋根の雨じまい等を慎重に決定して行きます。でもこれがなかなか簡単には決まりません。。。色んな選択肢がある中で、職人さんや監督さんの頭脳・経験を総動員してベストな方法をひねり出していくような感じです。

170926003.jpg

170926004.jpg
内部が構造材をそのまま見せる仕上なので電気屋さんと一緒に配線/配管のルートを整理しました。

170926001.jpg
花が綺麗でした〜♪




Category :  Y邸
tag : 

午前中は凄い雨でしたが、午後からとても良い天気になり、無事上棟式を行うことができました♪

170826002.jpg
餅まきはやはり良いですね。みな本当に良い笑顔♪ 今回は僕は餅を撒かず、久しぶりに下で拾う側で楽しむことにしました。こっちの方が楽しいです♪

170826004.jpg
ダイナミックな内部空間がとても気持ちよく感じます。

170826003.jpg
屋根の納まりが難しい箇所があるので板金屋さんとも打合せしました。僕の想いをしっかりと伝えることができたと思います。デザインも大事だけど性能を確保することが一番大事ですからね。双方のバランスをとりながら進めて行きます。
板金屋さんとは2回目のお仕事なのでお互いによく知っています。他の職人さんも皆気持ち良い人ばかりなので現場の雰囲気がとても良いです。

サッシの色、屋根の色、壁の色を決めていかなければなりません。心の中ではほぼ決まっていますが、この週末にもう少し悩んでみようかと思います。
Category :  Y邸
tag : 

酷暑が続く中、職人さん達には頭が下がります。。この日もぼやきたくなるような暑さの中懸命にお仕事をしてくれていました。本当にご苦労様です。

17072703.jpg

17072702.jpg
基礎の立ち上がり打設後は盆あけまでしばらく現場の動きは無さそうです。その間に色々と考えないと。。。

Category :  Y邸
tag : 
17072101.jpg
地盤調査の結果が芳しくなかったため地盤改良工事をおこないました。いよいよ建物本体の工事に入ります。

17072103.jpg


夕方の時間帯でしたが、実際の日の入り方もとてもいい感じでした♪外壁の色もそろそろ検討しないといけません。。。悩ましいです。。。