モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  久留米の家
tag : 
17102104.jpg
天井の杉板も貼られて徐々にインテリアの骨格が見えてきました♪

17102105.jpg
中庭の1回目の左官下地も終わっています。このラフな表所も非常に好きですね。。。毎回『このままでいいかも』と思ってしまいます♪

17102101.jpg
床、天井、壁といったインテリアの骨格がはっきりしてくると他の材料も決めて行き易くなります。現場の顔色を見ながら丁寧に仕上げを見直しながら進んで行きます。


Category :  久留米の家
tag : 

今日は天気が良いので屋根に登りました。空がきれいですねー。

17100804.jpg
ここは浴室の坪庭です。小さな坪庭のせいか高さを感じます。ちょっと怖かったです♪

17100803.jpg
ガルバの外壁の施工も少しずつ進んでいます。サンプルで見た時も良い色だと思いましたが、全面に貼ってみるとグリーンとグレーの中間色のような面白い表情をしています。とても良い色だと思います。軒天の米杉との相性もとても良いです。

17100801.jpg
内部と外部の左官色を悩み抜いた上最終決定しました。タイルはまだ悩みます。。。少しずつ、一つずつ。。。

17100806.jpg
玄関はこんな感じで進めています。かなりラフなCGですが。。。竣工は12月半ばすぎの予定です。





Category :  久留米の家
tag : 

板金屋さんと納まりの確認です。

17092601.jpg
玄関の庇や壁の素材を最終確認しました。確信できました♪

17092603.jpg

17092602.jpg
よくある事ですが、工事途中の状態が思いのほか良かったりする場合があります。模型で充分検証しているつもりなのですが。。。こういう現場からの予期せぬ『贈り物』は充分に検討しないといけません。
Category :  久留米の家
tag : 


今日は断熱工事の確認をしました。デコスドライ工法です。乾式工法なので壁面にシートを先付けしてその中にパンパンになるまで断熱材を吹き込んでいきます。

17090902.jpg
開口部周りも徐々に見えてきました。上手く行ってます!

17090903.jpg

17090904.jpg
お風呂の中庭を見上げた感じです。

17090905.jpg
現場打合の後にお施主さんとショウルームに行ってキッチンの最終確認をしてきました。悩んでいる時は楽しいのですが、最終的にひとつに決断するのはなかなかの労力です。今回のキッチン仕様については一つの箇所が決まったら他の部分も連動してサクサクと決まっていきました。今までの経験上こういう時はまず間違いないですね。個人的にはかなりツボに入ったものになりそうです。いい一日でした♪






Category :  久留米の家
tag : 


今日は朝からお施主さんといっしょにスイッチやコンセントの位置を現場で確認しました。

17082301.jpg
細かい部分を微調整してとりあえず完了。ここまで悩んでおけば問題ないでしょう。

17082603.jpg
急遽現場で玄関ホールの天井高さを変更する事にしました。それに伴い、内部の扉や仕上げも変更になります。良い変更になったと思います♪結果が楽しみです。