モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  糸島の住宅
tag : 

びっくりしました。このプロジェクトはほぼ一年ぶりの更新なんですね。。。工事完成の時期が定まっていた案件ですのでそれに合わせてじっくりと設計を進めています。現在はこんな感じの案で内容を煮詰めています。

17112303.jpg
現状の内観模型です。中を覗き込めるように1/25という大きな縮尺にしています。

17112304.jpg

17112306.jpg

17112301.jpg
密集した感じの住宅地の一角ですので、デッキや庭といった直接的な外部との関係性を構築するのがなかなか難しい土地です。プライバシーを保ちつつ気持ちのよい光をいかに室内に取り込むかがポイントです。

17112305.jpg
これは最初のスタディ模型です。リビングの部分だけ作ってます。綺麗に作りたくなる気持ちをグッと堪えてスピードを重視し、検討にできるだけ時間をかけます。模型にはそれぞれの役割があります。

17112307.jpg
光の入り方だけを検討していてもなかなか決め手に欠けるので、風の流れ、エアコンの取付位置、構造の合理性、お隣さんの状況等の条件も一緒に検討しながら一番良いカタチを探しています。

17112308.jpg
材料越しの光をシャットするために壁には墨を塗りたくってます。この状態で中を覗き込むと完全に実際の光を再現できます。CGでもできますが、モニターや印刷物では空気感は伝わらないし、実際よりもかなり良く見えてしまうので僕自身が騙されてしまいます。。。

17112309.jpg
僕だけの検討だと必ず行き詰まります。。。最終的には実際に住むお施主さんの意見、価値観を参考にいっしょに調整していきます。ようやくその段階に入った感じですね。

Category :  糸島の住宅
tag : 
ito122304.jpg

少し前から計画を進めています。先日2案目の提案をおこないました。

ito122303.jpg

これは最初の案。これはこれで面白いのですが。。。都心の極小敷地ならあり得る形ですが外部との関係性があまりにも希薄過ぎました。これをたたき台にお施主さんの意見を聞き出すうちに別案を作りたくなりました。


ということでこれは別案。周辺環境を読み解いて配置を決めています。もちろん形も別物ですが、内部の構成、考え方が全く異なります。積極的に外部の庭とつなげた計画としながらプライバシーを守るための工夫を重ねています。

ito122301.jpg

ito122302.jpg

並べると2つとも可愛いもんです♪これからじわじわと良い方向に持っていければと思います。