モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

↑ここ数年はこの『おうち』を意識しています。この圧倒的な愛おしさにどこまで実際の建築で近づくことができるか。。。

1709213.jpg
そういうことを考えながらある計画を進めています。

1709212.jpg
いい方向に進めて行きたいですね♪

Category :  コラム
tag : 


本日基本計画をまとめたので説明をしてきました。ここ1週間ほど模型と格闘する日々が続きました。。。

17071603.jpg
法的規制や屋根形状、周辺に対するボリューム感、そして建物の佇まい。。。いろんなことを考えながらスタディしました。Amazonの空き箱が大活躍です。

17071601.jpg

17071605.jpg

17071604.jpg

白模型は色や素材でごまかすことができないのでスタディには一番良いですね。
これから概算工事金額の見積に入ります。

Category :  コラム
tag : 

今回初めてセルロース断熱工法を採用しました。雑な言い方をすると、新聞紙を再利用したものを壁の中にみっちり詰め込む工法です。

17071202.jpg
作業中はこのように粉雪のごとく新聞紙がとびまわる状況。暑い中大変な仕事です。新聞紙を細かくしたものはでんぷんのりが含まれており、水をいっしょに混ぜながら施工します。

17071201.jpg
グラスウールと違い、壁の隅々までぎっしりと詰め込むことができるので、かなり性能は高いです。断熱はもちろん、防音効果も非常に高いそうです。また壁の仕上げ材を透湿性の高いもので施工すれば、湿度のコントロールも期待できます。今回は内部仕上げは左官仕上げとし、外壁も構造用合板ではなく貫板とし、室内の湿気が外部までストレスなく排出できるように配慮しています。

17071204.jpg

Category :  コラム
tag : 

我が家は山の上にあるので自然が豊かです。猫達も野生の血が騒ぐのか3日に一回はトカゲさんを連れてきます。このように発見が早かった場合は私が外に逃がしてあげます。

17062801.jpg
結果、いじけてしまいました。悪いことをしてしまいました。
Category :  コラム
tag : 


久々の訪問です。手作り感、自然との共存、個々の旅館のスケール感、どれをとっても素晴らしいものでした。

17040405.jpg

17040404.jpg

17040403.jpg

17040402.jpg
桧皮ぶきの屋根の上に自然と苔が生えて成長しています。

17040401.jpg
図面では表現できない(しづらい)職人さん主導の世界です。考えた事をその場で確認しながら作業しないとこういうことはできません。

工務店さんというフィルターを通してしかものものづくりができない僕。それはそれで共同作業の良さもあるのですが。。。ちょっと憧れてしまいます。若干嫉妬も入りました(笑)

時間の経過とともに魅力を増す世界。でもその裏には日々の手入れや想いがあることも忘れてはいけませんね。