FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

今年最後のプレゼンを行いました。

IMG_6884.jpeg

IMG_6876.jpeg
敷地条件から単純な箱で計画しています。ただし内部はいろんな場ができるようにレベルを少しずつずらしながらそれぞれのスペースをつないでいます。

IMG_6877.jpeg
模型写真でもわかりにくいですね(笑)

IMG_6882.jpeg

IMG_6881.jpeg
片側の壁を取り外せるようにして内部を確認できるようにしました。ここから先の検討は模型の縮尺をもっと上げないとダメですね♩
Category :  コラム
tag : 

床下の防湿と構造補強を期待したコンクリートの打設の準備が整いました。

IMG_6587.jpeg
古い家はこのようにほとんどが土のままです。この住まいは床下の土も若干湿気がある程度でそれほど悪い状態ではなかったのですが、今回は床を全面やりかえるので床下の環境を向上させるいい機会となります。

IMG_6648.jpeg
上部軸組の構造補強もそろそろ方針を固めないといけません。図面当初の予定からの変更も視野に入れつつ柔軟に対応するつもりです。一度に方針を全てまとめるのは難しいので段階を踏みながら考えをまとめていきたいと思います。

IMG_6654.jpeg
来週月曜日にコンクリート打設予定です。
Category :  コラム
tag : 

昨日プレゼンしました。家族4人+お母様の2世帯住宅の計画です。

IMG_5755.jpeg
敷地形状が小さくもなく大きくもない、欲を言えば間口がもう少しあれば。。。という感じの大きさで結構悩みました。

IMG_5761.jpeg
もう少し敷地が小さければ建築的に光を入れながら閉じるような都心的な建て方を考えるところですが。。。色々と考えさせられました。

IMG_5773.jpeg
結局はいつものように敷地に正面から向き合いながらまずは1stプランを考えました。

IMG_5756.jpeg

IMG_5754.jpeg
窓から覗いて写真撮ってます。2階の床をすのこ状にして1階まで光を落とそうと思っています。宮若の家でもやった手法です。

IMG_5763.jpeg
お施主様と一緒に色々と悩んでいこうと思います♩
Category :  コラム
tag : 
端島
長崎の端島(軍艦島)が昔から大好きで、いつかは詳細な模型を作りたいとずーっと思っていました。この自粛ムードの中、お手軽な小さいサイズを作ってみたくなってスケールを検討していたら、スターウォーズの1/5000の模型と一緒にディスプレイすることを思いつき、早速作ってみました。

IMG_3589.jpeg
島の長辺は480m。グーグルアースやマップから建物の形状や配置などをざっくり確認しながら1時間ほどで完成。

IMG_3595.jpeg
これに廃墟感を出すべく塗装と植栽の表現をして海の上に置いてテストショット。なかなかいい感じに。。。ちなみに海は家にあった窓用フィルムのサンプルを活用。

IMG_3618.jpeg
一緒に展示する模型はバンダイの模型をそのまま使用。それにしても凄まじいディテールです。。。完全に建築というか都市です。劇中では全長1.6kmの設定なので。。。まぁでかい船です。キットの出来が素晴らしいので無改造でスケール感を出すべく塗装のみ半日ほど行いました。

IMG_3617.jpeg
おまけでついていたブロッケードランナーもなんとか塗装。。肉眼では見えないのでハズキルーペが手放せません。ちなみに直径6ミリ程度のファルコン号は風でどこかに飛んで行ってしまいました。。。

IMG_3606.jpeg

IMG_3613.jpeg
事務所スペースに飾ってみます。ずーっと見ていられます♩久々の模型制作、いい息抜きになりました。
Category :  コラム
tag : 

とある場所の敷地の有効活用を関係者と一緒に考えています。とりあえずは「敷地に入るかどうか」そしてそれが関係各者の「想定のレベルに達しているのか」を皆で共有しないといけません。

IMG_3535.jpeg
そのために、一番最初は皆が一番理解しやすい模型を提示しています。法的な条件を整理した上で大まかなプランニングをして1/200の模型を作りました。

IMG_3546.jpeg
こちらは別敷地。

IMG_3542.jpeg

IMG_3539.jpeg
1/200の模型はハンドリングが良くていいですね。検討の初期段階には向いていると思います。