モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  Nマンションリフォーム工事
tag : 

壁の開口部の大きさを検討中。。。ピンク色のテープの部分が想定の範囲。

061302.jpg
わかりにくいの大工さんに両側に壁を立ててもらいました。なんとなく良さそうです♩

061304.jpg
キッチンが入ると生活感が出てきて良いですね。

061303.jpg
キッチン前の壁の高さも現場で検証しています。

061305.jpg
タイルは釉薬のムラが綺麗なオリーブ色のタイルにしました。写真だと全部同じに見えますね。。。

061306.jpg
フローリングは初めて使うタイプ。昭和の古い住まいみたいなレトロ感もあります。これもかなり期待大です。

他にもキッチン背面収納の割り振りも現場で確認しました。だいぶ固まってきた感じですね。あとは壁天井関係ですがこれは床が貼り終わった状態を確認して決めます。






Category :  Nマンションリフォーム工事
tag : 


051602.jpg
既存の梁を活かし壁は梁下までとしています。天井が連続することで広がり感が出ています。

051604.jpg
新しい木と古タイル、コンクリートの組み合わせ。写真で見るとこのままでも良いような気もしますが(笑)塞いでもっと良くします!

051601.jpg
配管も新しくやり替えました。気持ちがいいですね♩


Category :  Nマンションリフォーム工事
tag : 


かねてから計画していたマンションリフォームが開始しました。まずは間仕切りを全部撤去し、配管などをチェックします。

18050301.jpg
階上からの配管がこの場所に集中しています。

18050304.jpg
計画している間仕切りの位置を床にテープで再現してお施主さんと確認しました。壁の位置を微調整しました。

18050303.jpg

18050302.jpg
木造の住宅にはない広がりを感じます。これからの工事が非常に楽しみです。
Category :  Nマンションリフォーム工事
tag : 

以前から相談を受けていたリフォームの基本計画がまとまりました。中古物件の戸建や他のマンションを購入されてのリフォームも検討してきましたが、結局は今お住まいのマンションのリフォームに落ち着きました♪

re17072702.jpg
現況を測量し、設備関係の工事上の制約を整理した上で実現可能な案を提案しています。内部の大きさや構造は動かせないので、新築のような自由度はありませんが、決められた枠組の中でどこまで出来るかという面白さがマンションリフォームにはあります。そういう意味ではとても面白いです。

re17072703.jpg
これから案をさらにレベルアップして行きたいと思います。