FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 

お施主様と内装仕上げの確認をしてきました。

IMG_8567.jpeg
玄関の豆砂利洗い出しサンプル。今回は右側の方でいきます。砂の一歩手前、本当に小さな石と小粒の石を混ぜて敢えてバラツキ感を出します。これは出来が楽しみです。

IMG_8568.jpeg
和紙とクロスはこの3種類に決定しました。

IMG_8573.jpeg
左官屋さんも道具をセッティングしております。やる気満々です。

IMG_8574.jpeg
現場で実際の壁面の大きさや印象を確認してから各種仕上げを決定します。実際に体感してから最終決定するのは昔からずっと変わらない僕のこだわりです。単なる自己満足かもしれませんが。。。工務店さんの理解や協力がないとできません。

IMG_8575 2
今日も日差しが心地良かったです。お日様が差し込む家は良いですね♩
Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 

室内の大工工事がほぼ完了し、仕上げ関係(塗装、左官、内装など)の仕事に入ってきました。

IMG_8525.jpeg

IMG_8526.jpeg
はなれの入り口はあえて低く。

IMG_8527.jpeg
内部は2畳程の広さです。この狭さが最高ですね。内装は壁、天井ともに左官仕上の予定です。

IMG_8518.jpeg
洗面所横の棚も無垢材で作っています。ポリ合板等にはない優しい感じがありますね。

IMG_8516.jpeg
先日選んだニッチの板も木目がとても綺麗に出てハマりました。角の部分を少し斜めに落としています。

IMG_8533.jpeg
週末にクロスや、和紙などの現場打ち合わせをお施主さんとする予定です。

Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 


IMG_8103.jpeg
擁壁の塗装サンプル。。正直どれが正解かわからない。。。迷ったら汚れの目立ちにくいであろう一番濃いめのものになると思いますが。。。しばらく放置して考えます。あと1ヶ月ほど時間があるので。

IMG_8111.jpeg
2階はオーディオルーム的な部屋になるので木毛セメント板を貼った上に一部杉板を貼っていきます。理由はわかりませんが木があると音響効果が良くなるそうです。もちろん壁面のデザインとしても面白いと思います。

IMG_8094.jpeg
一部壁面に使用する米松の荒板です。表面にうづくり加工をしてもらいます。

IMG_8096.jpeg
表面にブラシをかけることで柔らかい部分が削れて凹凸が現れます。素材感がすごいです♩

IMG_8116.jpeg

Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 

外観正面の格子壁の下地が出来てきました。

IMG_7967.jpeg
建物の正面の印象を左右する重要な部分となります。

IMG_5585.jpeg
模型で見るとこんな感じ。

IMG_7974.jpeg
格子の間隔も再度確認です。

IMG_7965.jpeg
既存擁壁の下地補修も終わりました。正直このままでもいいくらい綺麗ですが。。。汚れに弱いのでこの上から塗装を施します。

IMG_7977.jpeg
建具に入れ込むガラスです。

IMG_7961.jpeg
吹き抜け部分の壁は四方を鏡貼にしようかと悩んでいます。。とりあえず自宅にあった鏡を張っています。

IMG_7960.jpeg
ジョイントの目地がなくなれば面白い感じになりそうな気がします。床には合わせガラスを置くので反射の具合で豊かな表情にならないかと期待しています。

Category :  下関の住宅(リフォーム)
tag : 

畳敷のライブラリーも少しずつ形になってきました。木製サッシの打ち合わせなどをおこないました。

IMG_7923.jpeg
トイレのカウンター下地です。仕上げはモルタルになります。

IMG_7924.jpeg
洗面脱衣室。こちらもカウンターはモルタルになります。壁には収納棚を仕込む予定です。

IMG_7918.jpeg
可動棚はラワン合板。木毛板との相性がいいですね。

IMG_7926.jpeg
自転車置き場は合板表し仕上げです。ガルバの波板を載せただけのシンプルな構成としています。

IMG_7946.jpeg
玄関扉の引手モックアップ(実寸模型)を作成中です。。。大工さんに木を削って作ってもらおうと思ってます。シンプルな形状だけど一手間加わったような、凝りすぎず、主張しすぎず、愛おしい(?)着地点を模索中です。