FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  行橋の住宅
tag : 

内装下地が進んでいます。左官壁の下塗りもほぼ完成。

IMG_8607.jpeg
いつもいつも思う事ですが、この下塗りでも十分にいい表情をしています。アーチが綺麗に出てきて、当初から狙っていたカプセルホテル感(ドミトリー感と言うべきか?)が出ています。。。4つ並ぶと爽快ですね。。

IMG_8623.jpeg
個室内部はまだこんな感じです。

IMG_8611.jpeg
トイレ内部の手洗い棚も下地が完成。

IMG_8627.jpeg
開口部の枠の幅は板の割付にビシッと合わせています。

IMG_8620.jpeg
造作キッチンのステンレスカウンターが届いていました。どんな感じの出来か楽しみです。

IMG_8616.jpeg
造作テーブル、カウンターも下地が完成。天板は今回はモルタル仕上げとなります。

IMG_8615.jpeg
ニョキッと出したカウンターの補強梁は先端を少しだけカットしてこのままのデザインでいきます。

IMG_8602.jpeg

IMG_8604.jpeg
間接照明の先端は。。

IMG_8618.jpeg
こんな感じで少しカットすることにしました。

IMG_8612.jpeg
大工さん、いつも面倒臭い修正を嫌な顔せず引き受けてくれてありがとうございます。
Category :  行橋の住宅
tag : 

内装下地が進んできました。子供室が並んでいます。

IMG_8403.jpeg
キッチン周りの壁も形になってきました。

IMG_8404.jpeg

IMG_8409.jpeg
引き戸の上枠もつきました。今回は杉で作ってもらいました。赤白のコントラストが綺麗です。木目を活かすために見付(正面から見た枠の幅)は少し大きめにしてもらっています。

IMG_8410.jpeg
来週にはカウンター下地ができてそうです。非常に楽しみです♩
Category :  行橋の住宅
tag : 

キッチン周りの壁の詳細を打ち合わせしました。

IMG_8018.jpeg

テーブルはモルタルで製作します。下地の位置や構造的な納まりなどを現地で一緒に確認しています。

IMG_8012.jpeg
左官仕上げの大きなサンプルができました。

IMG_8014.jpeg
綺麗すぎず、ラフすぎない感じで、深さも感じることができる風合いになってきたと思います。

Category :  行橋の住宅
tag : 
IMG_7935.jpeg
子供部屋がだんだん形になってきました。ほんとにカプセルホテルみたいです♩

IMG_7937.jpeg

IMG_7936.jpeg
天井の板貼もとても丁寧な仕事をしてくれています。


外構にはたくさんの緑を植える予定です。だんだん形になってくるといろんな構想を考えやすくなってきますね。
Category :  行橋の住宅
tag : 

壁にはシリカライムという左官材料を使用します。以前からその存在は知っていましたが、今回初めて使用します。左官材料の癖、作業のしやすさなどが未知数なので、福岡のショウルームに左官屋さんと監督さんと一緒に行ってきました。

IMG_7867.jpeg
実際に用意してもらった材料を使って色々試しています。今回現場を担当してくれる左官屋さんとも初めてのお仕事なので僕の意向を伝えながらその場で色々とやってもらいました。

IMG_7860.jpeg
塗り厚は3ミリ程度。左官の表情は深さを表現したいのであえて荒い部分も表現したいのですが、素人DIYのようにわざとらしいコテ跡がつくのは避けたい。。。色々と難しい注文をしてみました♩

IMG_7863.jpeg
最終的にはこんな感じの仕上げでいく方針に決定しました。写真だと少しわかりにくいですけど。。現場でも再度試し塗りをしてみてきちんと乾燥した状態で最終確認をしたいと思います。