FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  中津の住宅
tag : 

昨年末の1stプレゼンを受けて変更案を作成しました。

IMG_6981 2


IMG_6979.jpeg
スタディ模型なのでまだ白模型ですが、大きさをコンパクトにしつつ、より外部との繋がりを意識した案にしています。面積は小さくなりましたが案としては非常に良くなったと思います♩設計条件をお客さんと一緒に再度見直した事が大きかったですね。建築の面白いところです。

IMG_6977.jpeg
本当は今日ご自宅にお邪魔して打ち合わせする予定でしたが、大雪の影響もあり慣れないZOOMで色々と打ち合わせを行いました。なかなかの充実した内容で非常に良い時間でした♩

IMG_7026.jpeg
今までのスタディ模型が場所を取ってきたので廃棄することにします。。なんか惜しい気もしますが。。

IMG_7029.jpeg
スタディ段階の模型はストックしているAmazonの空き箱で作る事が多いです。材料費0円ですし、ためらう事なく切り刻む事ができるので最高です。

1/100の模型でできる事はほぼやり尽くしたと思います。次の段階に進んでいきたいと思います。
Category :  中津の住宅
tag : 
IMG_6698 2
大分中津市の住宅のプレゼンを行いました。道路拡幅によって小さくなる敷地への建て替えの検討をしています。削られた残りの敷地は三角形の形状をしています。

IMG_6829.jpeg
癖のある形状をしているため、プランを練り上げながら、ボリュームスタディを並行して行いました。

IMG_6830.jpeg

IMG_6693.jpeg
これが1stプレゼンの最終形です

IMG_6793.jpeg

IMG_6694.jpeg

IMG_6696.jpeg
癖のある敷地形状なので内部空間にもその影響が出てきてしまいます。それが「残念な」影響ではなく「心地よい」アクセントになるように苦心しました。昨日の打ち合わせで沢山の前向きな意見が聞けたので、それを基に案をさらに洗練させていきたいと思います!