モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
「世界の大都市の中で、東京・横浜が飛び抜けて自然災害の脅威にさらされている現状を示すデータとして、ミュンヘンの再保険会社が示した災害危険度指標*を紹介している。東京・横浜710、サンフランシスコ167、ロサンゼルス100と、東京・横浜が飛び抜けて高い危険度となっている。」~ある記事からの抜粋です。東京横浜ダントツなんですね。。。フクオカでも大きな地震が1年前にありましたが、東京にいた頃は本当に揺れまくってましたからね。あの気持ちの悪さというか、寝てても震度3程度なら慣れてしまって寝てましたからねー。こういう慣れが一番危険なんでしょうね。ちなみに私の知人で揺れの感じでだいたいの震源地まで当てることの出来る人がいました。九州も油断出来ません。。。設計に関わるものとしての責任はとても大きいです。「斬新な」「デザイン性」等といった言葉にとらわれることなく、安全で快適な住まいづくりを心がけて行きたいです。
Category :  コラム
tag : 


20060505160756.jpg

taki.jpg


GWに私の実家の大村に行ってきました。2泊しかしませんでしたが、楽しかったです。やはり田舎。自然が豊かでほんとうに良かったです。チビ達も大喜びでした。また来週行く予定があるので今度は虫取り網でも持って行こうかと思います。次は泳ごうかな。。。