モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
以下ネットからの抜粋です

 耐震強度偽装事件を教訓に、建築士のレベルアップ策を検討していた国土交通省は31日、1級建築士全員に再試験を受けさせ新資格を与える構想を断念した。

 その代わり、実務に携わっている2級を含む全建築士に専門講習の受講を義務付け、講習を受けなかったり、修了考査の成績が極端に悪かったりした建築士は、資格取り消しも含めた処分の対象とする方針だ。

 さらに、「構造」と「設備」の分野で新たに専門資格を認定、高さ20メートル超の建物は新資格者しか設計できないようにする。

 これらの制度改革案は31日、社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)の専門部会で大筋で了承された。同省は今秋の臨時国会に建築士法改正案を提出する。


まぁ予想通りの展開というところでしょう。本音を言えば意味のない試験をみんなもう一度受けたくないんですね。ちょっと安心しました。

Category :  コラム
tag : 



今日家族サービスという理由で念願の角島に海水浴に行きました。10時頃ついたのですが駐車場はほぼ満車状態。キムタクドラマや映画の影響ですごい人気のようですね。

海の色は本当にエメラルドブルーです。本州にこんな海が存在するなんてびっくりしました。たまらんです。
umi2.jpg


taiga.jpg


ちび達とボート遊びを満喫して帰りに川棚温泉で露天風呂を満喫し、かわらそば食べて帰りました。角島を出たのが2時頃だったのですが反対側の車線は駐車待ちの大渋滞でした。角島へ行くなら10時までに到着しないと大変です。それからシャワーブースも大混雑なので簡易シャワーがあれば完璧でしょう。

soba.jpg

kaeri.jpg


かえりはこんな感じです。二人ともよほど楽しかったのか爆睡してます。
無理して行ったかいがありました。でもパパは今からまた仕事せないかんのよねー。。。
がんばります!
Category :  未分類
tag : 
mu.jpg

この前ある人からリクエストが合ったので再アップします。

ちょうど去年の今頃でしょうか、お世話になった人のために生まれて初めて胸像なるものを作成しました。約3日間かかって悪戦苦闘でしたが、まぁなんとか形になったかなと思います。大きさは手のひらにのるくらいの大きさです。特徴を捉えること、リアルすぎないこと、味わいをもたせることって難しいですねー!似顔絵等は得意なのですが立体なったトタンに難しさは跳ね上がりますね。本当に3日間は仏師のような心境でした。

建築の場合はある意味、部屋というボリュームをいかに構成して行くかということの積み重ねになると思いますが(ボリュームの中に部屋を割り当てて行くこともありますが)彫像の場合はボリュームを削りだして行く負の作業です。これがとてもしんどかったですね。でも全体のバランスを見ながら少しずつ削って行く作業工程はとても新鮮でした。一段落ついたらまた作りたいです。もう作りたい対象は決まっているのですが時間がなかなか取れないですねー。(当たり前か。。。)
Category :  コラム
tag : 
tai


また邪魔しにきた。。。でも入口で「パパ入ってもいいですか!」と大きな声でいいながら入ってくるのでこちらとしても何も言えない。。。ま、こいつの場合はまだ説明すればわかるのでいいのですが、下の子はわがまま放題。パソコンを触らせろとうるさくてしょうがないんです。ま、かわいいから許せるんですけどね。