モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
昨日レイトショーに以前から見たかった「ユナイテッド93」を見に行きました。劇場は私も含めて3人しかおらず、一人は洋酒のボトル持参でちびちびやっており、もう一人はどう見てもふろ上がりに家のリビングでくつろいでいるような格好でした。ま、それはいいとして、テロと立ち向かった乗客の勇気に改めて感動しました。世界貿易センターにはNYに行った際に「キングコングが登ったのだから僕も登らないかん」と思い、展望階まで行きました。登って感じたことは「何か物足りない。。。」そうなんです。やはりNYの景観は貿易センタービルがないと駄目なんです。それくらいマンハッタンを象徴していた建物だったと思います。新しい計画はかなり度派手な建物のようですが同じようなシンボル性を獲得することは難しいかもしれませんね。

帰り道、猫が突然前方の道路を横切り道路中央分離帯の植栽の中に入っていきました。「あぶねー!」と思ったその瞬間、その猫はフェイントをかけて今度は植栽から飛び出してきて来た方向に「ニギャー!!」と戻ろうとしました。危うく轢くところでした。いったい何を考えているのでしょうか。
Category :  コラム
tag : 
驚きました。ラジオを聞いていたら世の中に不老不死の生物が存在していることをはじめて知りました。海でおなじみのベニクラゲだそうです。正確にはイタリアに存在する物だけにその特徴が確認されているようです。老衰で死ぬ寸前にさなぎのような状態になり、その中でぐんぐん細胞が若返り、やがて生まれたばかりの姿に戻って、再び成長を始めるということらしいです。おそらく世界中でそのシステムを解明しようと莫大なお金が費やされているのでしょうね。いつのまにかクローン生物も普通になってきたし、その技術を応用できる日も意外と近いのかもしれませんね。
Category :  コラム
tag : 
昨日朝から仕事してて昼過ぎあたりにガス欠。。。「なんでみんなお盆で休んでいるのに俺だけ。。。」などという勝手な被害妄想がわきおこり、気分転換と情報交換の名目でさとるに電話。
話しているうちにお互いにいきずまっていることが判明。「じゃ今から行くわ!」と高速とばして1時間でさとるの事務所に到着。お互いのプロジェクトを批評しながら打開策を模索しました。彼は年下で学校の後輩だけど自分の意見はしっかりというタイプ。まったく遠慮しない。でもそこがいい。途中サプライズゲストの鮎川さんも登場し貴重な意見をいただきました。非常に実りのあったプチ遠征でした。10時過ぎごろ北九州にとんぼ帰り。わずか5時間程度の出来事ですがとても内容の濃い遠征でした。