モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 
敷地視察


新しい案件の敷地を見学してきました。候補地が定まってないため周辺環境を含めて吟味し、その後お客さんとのヒアリングを行いました。テイストやものづくりに対する価値観に共通する部分が多く非常に充実した打ち合わせになりました。最高の案を提案できるようにがんばります。


次の日は朝から配筋検査です。図面通りの内容になっているかはもちろん細部までチェックします。この現場の基礎屋さんには非常に丁寧な仕事をしていただいたと思います。だんだん建物が形になっていく様子を見るといつもわくわくしますね。

コンクリ


Category :  未分類
tag : 



現場が動き出した案件の模型をつくりました。実はここまで色をつけた模型を作ったのははじめてなのですが、なかなかかわいい感じになり愛嬌のあるものになりました。今までは模型は基本的に白模型でしか作らなかったのですが、1/100スケールという手軽な大きさも影響しているのか、なかなかこれはこれでありかと思えるようになりました。インテリアの検証には1/50スケール以上が必要だと思いますが。

IMG_0290.jpg


半日で作れる手軽さや、敷地と建物全体のイメージをつかむには非常に有効かもしれません。これからはもっと積極的に1/100の可能性を探っていこうかなと思います。




Category :  未分類
tag : 
3月から基本設計を進めていた物件が昨日地鎮祭を迎えることができました。幸いお天気にも恵まれ関係者一同身の引き締まる思いで臨みました。いよいよこれから現場がスタートします。気合い入れまくりでいきます!

夕方からは歯科の内装打合です。いっしょに機械警備の説明をおこないました。いわゆるセコ○、アル○○クです。緊急の際に25分以内に駆けつけるというのがうたい文句ですが、その間はどうなるのだというのがいつも焦点になります。ステッカーが黄門様の印籠のような役目、つまり「うちは警備してるよー」と声高に周囲に対してアピールすることが一番の売りだと個人的には思っています。わざわざ機械警備を入れているような家には。。。ということですね。まずは不審者に入る気を起こさせないということが大事なんでしょうね。