モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 



若松の薬局兼住居の足場がとれました。部分的な写真だけUPします。残された左官工事や
内装工事が終わればいい感じになりそうです。来年1月末に竣工予定です。

IMG_0508.jpg


IMG_0507.jpg


IMG_0472.jpg


窓からは北九州工業地帯が見えます。。。デザインされていない、機能のみで決まっている配管
や煙突が美しい、いやかっこよすぎる!!「未来世紀ブラジル」や「アキラ」の世界ですね。
これぞ北九州!

Category :  未分類
tag : 



昨日大分の案件の地鎮祭に行ってきました。今まで経験した地鎮祭の中でもっとも濃い
内容の地鎮祭でした。こういったものには地域性が非常に濃くでますね。大分恐るべし。。。

その後、建物の建つ位置を確認してみたところなぜかずれている。。。詳しく調べて
みると敷地測量図よりも敷地が斜めに開いていることが判明しました。
(想定よりも広かったということになります。)

今までこんな経験をしたことが無かったのでびっくりです。再度大分恐るべし。。。

建物位置を再検討し、夜まで打ち合わせをみっちりおこない小倉に帰ってきました。駅まで
嫁と息子達が迎えに来てくれました。いつものことながらありがたいことです。

夜遅かったのですがちょっとだけ遊んであげていっしょに爆睡しました。


20061221094840.jpg



20061221094903.jpg


Category :  未分類
tag : 
IMG_0076.jpg



今日12/4に内装デザインをやらせていただいていた「うちだ歯科」が移設・オープンしました。
南小倉駅のすぐそばのビルの1階になります。

とても優しい先生と美人ぞろいのいい歯医者さんです。近くの人はぜひ行ってみてください。

病院には様々なポスターや掲示板など、色や情報を持ったモノが後から増えていくので、
地としての空間はシンプルなものに徹しています。

壁は一面だけ白い陶器タイル(歯のイメージ?)で床には待合室のみ無垢のフローリング
(サザンローズウッド)を使っています。白い壁面と存在感のある床のコントラストが
非常に気持ちよく感じました。

IMG_0011.jpg


utida-01



i



今度ゆっくり写真を撮らせてもらいホームページにもUPしようと思います。