建築のお仕事

建築設計の仕事をしています。適宜UPしております。
検査
昨日は若松の物件の役所検査でした。担当者の二人はてきぱきとしていて見ていて気持ちよかった
です。特に指摘事項もなく無事に検査終了です。

お施主さんと一緒に検査をしていくつか指摘事項をあげました。現場監督がばっちり直してくれる
でしょう。よろしくお願いします!


検査




昨日大分に配筋検査に行ってきました。現場監督さんは若松の案件に続き2件目です。お互い手
のうちを知り尽くしているので安心です。でも節目にはもちろんきちんとチェックします!

現場で何回も衝突したこともありますが、それは本気で対応してくれている証拠。本当にいい
監督さんです。




ゲームに熱中



僕はゲーマーではありませんが家にはプレステがあります。こんな仕事してるのでゲームしてる
時間等ないわけですが、ちび達は最近コレを『ゲーム』と理解したらしく、時々「飛行機の
ゲームがしたい!」等というようになりました。

こんなに小さな時からゲームをさせるのはどうかと思いますが、保育園でいろんな情報を入手し、
いつのまにか知識人になっていくのですから、自分の見ている前でならやらせてもいいかと。

見た事のないドラゴンボールの話をし、本気で「かめはめ波」を出そうとしたり、「ガンダム」の
主題歌を『燃え上がれー、燃え上がれー!』と歌っている姿をみるといかに保育園で様々な情報が
いきかっているかよくわかります。

先日は保育園の先生にある子供が『パパがママに内緒で携帯もう一つ買ったー』と報告していま
した。。。

下のエイト君もやりたがっていたのでコントローラーを持たせてあげました。必死で
『ハッ!ハッ!、ウワァー!!(やられたー)』と叫んでいました。

IMG_0852.jpg


でもコントローラーが逆さまです。。。

もうすぐ竣工です



若松の案件がもうすぐ竣工です。最後まで気を抜かずに頑張ってくれている監督さんや職人さんに
感謝です。

特に監督さんには色々とわがままにつきあっていただいて本当に感謝しています。
最後まで気を抜かずに監理しようと思います。

日曜日
IMG_0681.jpg


昨日の日曜日は「今日は仕事しないDAY」だったので子供と一緒にずーっと遊んでおりました。
部屋の掃除をすませて近くの公園へ行きました。

本当にいろんな事ができるようになったなぁー。。。。

IMG_0689.jpg


帰りはミスドで大好きなドーナツを食べさせて帰りました。お昼寝の後に嫁さんの実家に行って
上の子と一緒に洗車しました。ホースで水かけるのが楽しくてしょうがないようです。

ついでに晩ご飯もごちそうになって帰りました。

一日本当にゆっくりして気分もリフレッシュできました!全く何もしないっていいですねー。
1ヶ月に1度くらいは強制的にこういう日を設けようと思いました。


HD購入
HD購入


ついに外付HDを購入しました。バックアップ用に買わないと行けないと思いながらもずーっと
面倒くさくてやっていなかったのですが、先日凍るような思いをしたので即購入を決意!

ずいぶん安くなっているんですね。250GBで1万円しませんでした。つい2.3年前は80GBで
1万5、6千円していたと思います。(ちなみにファンは内蔵していません)

これも技術の進歩なんでしょうかね。。。仕事上パソコン関係には一生つきあって行かないと
行けないのですが、これほどまでに時の経過(スピード)を感じさせるものはないです。

ついに購入と思ったら次の日にドカーンと値下げしたり(マックです)、買った直後に
マイナーアップデートしたりするので買い時が非常に難しいですね。

ま、欲しいと思った時こそが買い時なんでしょう。

プロフェッショナル
先日近所の熱帯魚専門店にふらっと立ち寄りました。そこで出会ったおじさんからいろんな事を
教えていただき目からウロコでした。今まで正しいと思っていた事が間違っていたらしいのです。

今まで「熱帯魚(水草)って奥深い!」と思っていた事が実は間違った情報をいろんなメディア
からつまみ食いしていて結局つじつまの合わないことになっていたようです。

僕が熱帯魚に手を出したのは今から7年ほど前です。当時は何も分からないのでネットでいろんな
情報を集め、それに従って知識を自分なりに今まで組み立ててきたつもりでした。

自分では水槽の環境形成にはそれなりの知識があるつもりだったのですが。。。

久しぶりに「プロフェッショナル!」と呼べる人に合って密かに感動してしまいました。
説明も非常にわかりやすかったですね。

僕もこれくらいお客さんから思われるようにもっと勉強しないといかんなと強烈に思った
一日でした。

軍艦島



長崎県の端島、いわゆる「軍艦島」が整備されるらしいです。観光の目玉として。
幼い頃公共広告機構のCMでかなり衝撃を受けたことを思い出します。そしてそれがなんと
生まれ故郷の長崎県内に存在するのを知って二度びっくりしました。

「見に行きてぇー!」と思い続けた夢は大学生の時に実現しました。

数人の仲間といっしょに漁船に乗せてもらって渡してもらい、また夕方迎えに来てもらう約束を
して探検しました。本当は駄目らしいのですが。。。もう時効ということで。。。

とにかく衝撃的なところです。密度がハンパ無く高くて、しかも高低差を利用した迷路のような
入り組んだ路地空間が心地よいスケールなんです。スケール感はイタリアのベニスにとても良く
似ていると思います。

日本で最初のEV付きの高層アパートは屋階には保育園がちゃんとあるし、銭湯もある。
当時としてはかなりモダンだったに違いないと思います。
まるでコルビジェのユニテのようでした。もちろん映画館や娯楽場も完備されています。

あるいて1時間もかからないで1周できるような小さな島にありったけのものを詰め込んだ感じ
です。まさに非常に凝縮された「都市」なんですね。

布団、教科書、醤油のびん、看板、実際に使っていたノートなど、無数の注射器など、
島の至る所に生活の痕跡が残っており、まるで一夜にして島民全員が逃げ出したような、
そんな印象を受けました。

ただ、至る所に落書きがあり、荒れ果てている様はちょっと怖い感じもしました。自分も島に
上陸するまでは怖いモノ見たさという部分も正直ありました。でも強制労働させられた人が
数多くこの島で亡くなっている事実を知っていたので真っ先に一番高台にある祠にむかい
手を合わせました。


gunkan.jpg



観光に利用して多くの人にもっと知っていただくことも大事ですが、その焦点の当て方には
気をつけてもらいたいなと思います。負の歴史を語り継ぐことも大事なことですしね。

ちゃんと整備されたら僕ももう一度家族と訪れたいと思います。

成長
IMG_0586.jpg



最近上の子が倒立できるようになりました。多分保育園でお兄ちゃん達がやっていたのを
まねしているのでしょうが、子供の成長を実感します。最近は戦いごっこをしても蹴りやパンチが
本気で痛く、ついこっちもエキサイトしてしまって反射的に手が出てしまうことも。。。

猪木が思わず予備校生にビンタした気持ちがわかります。。。

下の子もまねをして倒立しようとしています。でもまだ無理でしょう。お兄ちゃんが稽古を
つけてくれますが、まだむりだろうなぁ。。。


IMG_0584.jpg



あけましておめでとうございます



今年も「誠実」をモットーにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

今日からパソコンに向かっていますがやはり正月休みの疲労が蓄積しているのか気合いが
入りません。。。休んでいるはずなのに疲れてしまうのはなぜなんだろう。

泣き言など言わずに気合い入れて「明日から」やるぞー!


Designed by aykm.