モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 



昨日の夜、門司のブリックホールに行ってまいりました。先日知り合いになった方から誘われて
ご一緒したのですが、これが。。。いい!!!思えば私がこちら(北九州)に帰って来た頃は
なにも入ってなかったのですが、いつのまにかこんなおしゃれな場所になっていたとは。。。

デザインも非常に好感が持てる内容でした。過度にデザインせずに、素材の持つ力を可能な限り
尊重してありました。私も前の事務所で舞鶴の煉瓦倉庫の再生に関わっていたので非常に興味深く
みせていただきました。

それにしても独特なプロポーションしてますよ。。。写真じゃ絶対わからないので近くまで
行かれた方はぜひ立ち寄ってみてください。

17時以降はイベントのない日はバーがオープンしています。人も少なくてとても落ち着く空間
ですよ。

20070223185902.jpg




20070223185934.jpg


もう使われていない半地下のスペース。無理言って特別に見せていただきました。
梁下で高さ約1750。この低さがたまらなかったです。久しぶりに建築オタクになりました。

北九州にはこんな倉庫がごろごろしています。まさに宝の山ですね。もうこんな建物作れない
のでぜひとも上手に活かして活用していきたいです。



Category :  未分類
tag : 



昨日は竣工写真の立ち会いに行ってきました。なんとか天気も晴れてくれました。写真をお願い
したのは大学の先輩にあたる生熊さんです。どんな写真が出来てくるか非常に楽しみです。

光のコンディションの悪い時間帯に写真取ってきました↓やっぱかっこいいです♪

IMG_1336.jpg


IMG_1338.jpg


↑これなんかはスペースワールドのジェットコースターみたいです。北九州イズムのルーツを
発見したような気分になりました。

なぜダクトが上下しているのか皆目検討つきませんがきちんとした理由があるのでしょうね。
機能によって形が決められている美しさ、デザイナーの迷いが一切介入していない潔さに
魅力を感じるのでしょうかね。。。

Category :  未分類
tag : 



昨日salyuのコンサートに行ってきました。私がまだ東京にいた頃ラジオから流れるせつなくてハスキーなハイトーンに衝撃を受けて以来「この人誰!?」と気になっており、最近それがsalyuだと判明したのです。最近は本当によくテレビに出るようになりましたね。

正直言ってこの人の歌い方というのはかっこよくはありません。ちょっと猫背ぎみで足はがに股で動かないで歌います。ギターソロの時はまるでじたんだを踏むようなダンスを踊ります。。。

でも歌っている姿は全身の毛穴からも気を発しているような印象を受けました。声が耳ではなくて心に直接届いてくる。そんな体験をさせてもらいました。本当に素晴らしかった。。

やはりどんな楽器も人間のこえにはかなわないと再確認した夜でした。