モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 
IMG_1624.jpg


土日で家族で京都に行ってきました。東京のお友達家族と会うために中間地点である
京都でおちあうことに成ったわけです。広島でもう一家族と合流し、子供達も高い
テンションのまま京都に到着!ひさしぶりの再会に興奮気味の子供達!

IMG_1630.jpg


でもあいにくの雨模様。「とりあえず清水くらいはいっとく?」的なノリで清水寺を
散策してあとはホテルでゆーっくりしました。子供達は高いテンションでずーっと
遊びっぱなし。僕らは久々の再会を短い時間でしたが存分に楽しみました。

IMG_1658.jpg


四条から京都駅のバスに乗る際、おばちゃん達が強引に横から割り込んできました。
「並んでますよー」と注意すると「あっそうなの?前に進めばいいじゃない」と。
おそらく僕の母親と同世代くらいのおばちゃんでしょう。本当に情けない。。。

でも帰りの新幹線で下の子を抱いて立っていたらたった10分の間に二組の方から
「新大阪で降りるからここにすわりなさい」と声を掛けていただきました。

世の中いい人もいるんだなーと、ちょっとうるっときてしまいました。
いい旅行でした。

それにしても京都は一人でゆっくり回るに限りますね。子供をずーっと抱いて
いたので今日はかなり辛いです。。。


IMG_1617.jpg


Category :  未分類
tag : 



今日はめずらしく車で朝から大分にいってきました。お施主さんにサンプルを見せるため
トランクにどっさり積み込んで現場へ。

内部の仕上げの一部変更を了解して頂きました。絶対良くなると思います!

お昼まで現場チェックと打ち合わせをおこない午後からは折角車で来たので温泉に
行かなければなりません。

悩んだ末近くの別府の鉄輪(かんなわ)温泉へGO!

たくさんあるお湯の中から今回は「ひょうたんの湯」へ。
IMG_1588.jpg


落差のあるうたせ湯が気持ちよく。。

IMG_1590.jpg


露天風呂はまさに「smoke on the water」

調子に乗って2件目は明礬(みょうばん)温泉へ。
湯ノ花で有名なこの地ですが行ってみてあまりの格好良さに感激!
IMG_1604.jpg


存在感のある茅葺きの小屋で明礬を生成しているようです。知りませんでした。

IMG_1608.jpg



IMG_1606.jpg


やっぱり九州最高ですね。

Category :  未分類
tag : 



大分の家に現場打合に行きました。前日夜中まで考えた板金の納まりについて職人さん
達の意見を聞きながら修正、修正。

打ち合わせは屋根の上でおこなうという初体験(?)
「こがんとできん」「曲げられん」等素直な意見。やっぱりそうかぁと思いつつも
施工と意匠のバランスを考慮したライン(点)を探す作業はいつも楽しいですね。

やはり職人さん達の意見は尊重しないといけませんし、そもそもなによりも勉強になり
ます。出来るだけ単純化しようとはしているのですが職人さん達は「むずかしかねー。」

しかしその言葉の裏側に「やったる!」という意気込みを感じました。この現場は人間的
にも尊敬できる職人さんに恵まれています。ありがたいことです。

その後役所に検査の手続きに出向き、金物などをチェック。数カ所是正指示。

窓の位置等数カ所図面とは異なる修正を指示してきました。やはり現場だと色んなこと
に気づかされますね。



Category :  未分類
tag : 



先日大分の物件の上棟式に行ってきました。やはりこういう節目は気が引き締まります。
鉄骨階段が入るとスケール感が出てきていい感じです。

さらに気合いいれてがんばります。