建築のお仕事

建築設計の仕事をしています。適宜UPしております。
現場でラーメン
今日は大分の案件の内装チェックでした。しばらく車で行っていたのですが、今日はJRです。やはり行きと帰りの時間が有効につかえるし、楽でいいです。

内装のチェックと外回りの最終打ち合せを時間をたっぷりかけておこないました。やはり実際に建物が少しずつ完成系に近づいて行く様子はたまらないものがあります!これこそ設計の醍醐味ですね。




夕方移動ラーメン店がここぞとばかりに通りかかったので(今時めずらしい!)現場担当のFさんと一緒に食べました。夕日を見ながらいっしょに食べたラーメンはとてもおいしかったです。もうひと頑張りですのでよろしくお願いします!

IMG_2173.jpg

誕生日
今日4月26日は36回目の誕生日。なにかいい事ないかと思っていたらスピード違反で捕まったよ。。。時間にしてほんの5秒くらいだろうか。赤信号になるのでちょっと踏んだら「はいとまってー?」最初は捜査の協力かと思ったほどです。あんな場所で待ち伏せするなんてとてもずるい。とはいっても悪いのはこちら。かなり反省しました。高い授業料を払うことになりましたが、考えようによっては大きな事故に遭う前に経験できてよかったのかもしれません。

「警察のおじさんありがとう!!」

ちょっと前向きに言ってみました。

逆転の発想。ポジティブシンキング。風車の理論。運は誰にでも平等である。。。明日はきっといい事があるに違いないです。
KIGS



今日は北九州イノベーションギャラリー(通称KIGS)のワークショップに参加してきました。建物は単純な形態の中にサクサクッとスペースが配置されているすっきりとしたデザインです。形そのものの好き嫌いはあるかもしれませんが、スペースワールドの隣だしなかなかいいのではないでしょうか。

内部で感心したのが常設展示室とイベントスペースの間が透けるカーテンで仕切られていたことです。これ頑張ってますよ。よく説得したなーと思いました。こういう単純な形態の場合は特にですが、基本的にワンルームでいきたいわけです。子部屋で仕切られてしまうと建物の内部空間のおもしろみが半減してしまいます。

カーテンあければ一体化して使えるしなんか庶民的でいいですね♪

IMG_2048.jpg


ただし今日は暑かったせいもあるのですがかなり暑い!やはりガラス面からの熱はすさまじく、空調も追いついていない感じでした。この曲面にはカーテン、ブラインドなどは設置できないのでやっかいですね。将来変なフィルムが貼られないことを祈ります。。。

ワークショップ自体は「Topobo(トポボ)」という開発中の知育玩具を使った物でしたが、これすっごいいいです!動きがとってもキュートです。組み合わせ自由!子供達の造形センスにはかないません!

IMG_2052.jpg

リフォーム案件



今日リフォーム案件の調査に行ってきました。北九州の成熟した住宅街の中にあり
抜群の眺望を持った家です。非常にポテンシャルの高い立地条件だと思いました。

ホームカフェのできるやさしい住まいを目指したいと思います。
これからまた面白くなりそうです。

4/15(日)完全休みの日



前日から決めていた。「明日は絶対に仕事しない!」久しぶりに家族で楽しい時間を
すごせました。とりあえず息子の自転車の特訓に近所の交通公園に行きました。

実は今すんでいるところは結構な坂の上で自転車で気軽にどこかに行ける場所では
ありません。事実、私が購入した自転車も今は玄関に無造作に置かれています。

北九州は本当に坂だらけです。。。ま、そんな理由で息子達にも特に自転車関係の練習を
させていなかったのですが、ためしに初自転車です。

以前千葉に住んでいた頃に3輪車を練習していたせいもあるのでしょうか、みるみる
上達していきます。勝手に自分でコースに出て1時間以上まわってました。

とても楽しかったようです。これはちょくちょく連れてきてあげないといけません。

IMG_2017.jpg


公園の後はイオンでお買い物して、疲れ果てて帰ってきました。子供連れだと10倍
疲れます。。。こんなこと子供出来る前は想像もできなかったです。


エアホッケー最強伝説



このエアホッケーはっきりいって得意です。負けた記憶がありません。中学のとき
やっていた『卓球』と若干共通点があるせいかもしれませんが。。。

いまでこそ多少はイメージが良くなった卓球ですが当時の扱われ方といったらもう
ひどいものでした。確かに猫背で体育館を真っ暗にしてもくもくと打ち込む姿はあまり
にもせつない。

ちなみにかけ声は『サー!』『ラッキー!』『慎重!』だいたいこの3つで感情をすべて
表現していました。卓球やってる人はみーんなこれ言います。

当然ユニフォームにも気を遣います。もちろんフルオーダーで色の組み合わせも
ばっちりコーディネイト。

こんな感じで悪ノリがどんどんエスカレートしていきオリジナルはちまきに凝り出し
ました。

当時持っていたのは赤に黒字で『必勝』、ショッキングピンクにシルバーで
猛攻』。。。ラケットカバーには当然フィビー・ケイツの顔写真をばっちりのり付
していました。こんな調子なんで個人戦は3〜4回戦でいつも負けていましたね。

思えば当時(中学生)の頃の服のセンスはかなり危なかった。『ピンク&チェック』
大好きでした。。。今はもちろん違います
4/10 大分現場



朝から車で3時間。昨日遅くまで友人と飲んでいたのでかなり眠たかったのですが
なんとか無事現場に着きました。

今日は塗装の色決めと外装チェックが主な目的です。お客さんにも立ち会っていただき
木部に塗る色を実際に色々塗っていただいた上で決定しました。決めるまではさんざん
悩み、決めた後は悩まない!

この家は外壁にガルバリウム鋼板という素材を使っています。いつもよく使う色は銀鼠や
黒っぽいシルバーが多いのですが、今回は白!!お施主様に背中を押される形で今回
初挑戦です。

実際貼り上がってみるとあまりの潔さに気持ちよくてしょうがないです。きっと青い空に
映える建物になるでしょう。

IMG_1995.jpg


IMG_1991.jpg


内装下地もほぼ終了です。これから塗装工事→壁紙クロス→床暖、床貼と進む予定です。

現場の後に奥様とお子様達と一緒にカーテンの生地を見に行きました。はっきり言って
種類が多いのでとても悩みます。部屋の印象をかなり左右するものなので慎重にかつ
大胆に選定していかないけないと思っています。

4/7,8 ASJイベント



初めての八幡地区でのイベントに参加しました。天気もよく選挙の日だったのでお客さん
の出足もあまりよくありませんでしたが、こういう時は工務店さんや他の建築家の人たち
と話す時間がたくさんとれるのである意味では非常に有意義な時間です。

イベントの後は恒例(?)の一ノ瀬兄貴主催のカレー反省会になかば拉致される形で
同じ建築家仲間の森崎さんと参加。拉致とはいいながらも私も楽しいのでついつい家族を
ほったらかしにして毎回行ってしまいます。

そこで熱い男の話に花を咲かせた後、兄貴は次の現場に出発。ほんとうに多忙な方です。
カレーもゴチになりました。ありがとうございます!!

帰ってからはしばらく欲求不満のたまっていた子供達と戦いごっこです。つかれて一緒に
寝てしまいました。。。



4/7 またコンペです
今日、明日はASJ八幡スタジオのイベントです。途中からちょっと失礼して某コンペの
ヒアリングに行ってきました。

敷地は田んぼの真ん中。田舎暮らし、ゆっくりとした時間といった
言葉がぴったりなとてもよい場所です。

55.jpg


奥様とは実は以前イベントでお会いしていました。奥様の顔をみて気がつきました。
(綺麗な奥様だったし♪)その縁もあって今回ご指名していただいたようです。
ありがたいことです。

今回の住宅は敷地に余裕があり、法的制約もほとんどないのでどんなパターンでも
可能です。それだけに自分の中で1本テーマを決めることが重要かなと思っています。

しばらくはテーマ探しに模索しそうです。

少しというかかなり気になる点がひとつ。旦那様の趣味は「格闘技観戦、
ジミヘン、RC,ARB
」って、全部私と一致するではないですか!
これにはただならぬ縁を勝手に感じだしています!

いままで私の話についてこれた格闘技ファンはASJ大分スタジオの敏腕営業マンOさん
のみ。。東京にいた頃は必ずと言っていいほど旧全日およびノアの武道館には嫁と
いっしょに足を運んで絶叫しながらじたんだを踏んでいました。

格闘技といってもプロレス、K1、プライド、アルティメットなどたくさんの分野が
あってそれぞれ鑑賞のポイントが異なります。この辺の話はかなり長くなるのでまた
別の機会にすることにします。


4/5 コンペプレゼン
某指名コンペのプレゼンに行ってきました。前日で案を変更し、プレゼン用に作っていた
模型も1からつくりなおす失態。でも自分では満足のいく内容になりました。

お客さんとの面接時間は30分。1ヶ月近く構想を練り、1週間ちかく不眠不休の生活を
送ったにしてはちょっと短すぎますね。案の説明だけで時間が終わってしまいました。

感触は正直よくわかりません(笑)後はお客さんがどう判断されるか任せるしかありま
せんね。

もっと説明したいことがたくさんあったし、世間話もたくさんしてお互いの価値観を
きちんと確認する時間が欲しかったかなと反省。






案の詳細は結果が出てからHPにUPします。
3/30 夜の動物園
近所のいとうづ動物園が今日からナイトサファリと称して夜間営業を始めるとのこと。
無料で入れるということに惹かれ、保育園の後に速攻家族で繰り
出しました。

まだ暗くなってなかったせいかあんまり人もいないでいい感じ。でもやはり夜になると
虎はとても活動的で迫力ありました。ライオンはサービス満点です。




この異常にかっこいい姿、プロポーションに惚れ込んでしまいました。

途中から保育園のお友達家族と合流していっしょに楽しい時間を過ごせました。



Designed by aykm.