モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 



今日は大分の住宅の内装のチェックに行ってきました。ほぼ内装は仕上がりつつあり、細かい部分の修正はありますがとてもいい空気感のある家になりました。

夕方からお施主さんと一緒に照明のチェックをしたのですが『ちょっと暗いかも』という指摘を受け急遽ホームセンターに実験用の照明を買いに行きました。5種類購入してイメージの確認を現地で再度おこない、みんな納得できる答えを見つけることが出来ました。(良かった。。。)

明るさの感覚というのは人それぞれなので大変デリケートな部分です。私は照明計画をする際には昼間のような明るさの家にしないようにしています。雰囲気を重視した照明計画です。本を読む場合には手元照明でおぎなうのが合理的ですし、もちろん光熱費も安くすみますからね。そのためにコンセントは多めに配置するようにしています。

この家は北側リビングの家なのですが日中はとても気持ちのよい明るさです♪

ent.jpg


↑ポリカーボネイトの扉(厚み25ミリ)がいい感じで光を乱反射しています。使い古された手法ですが効果的に採用できたかなと思います。

明日5/19と20日は下関の海峡メッセでおこなわれるASJのイベントに参加します。興味のあるかたはぜひお越し下さい♪


Category :  未分類
tag : 
今日は午前中リフォーム案件の最初のプレゼンでした。いつもながら最初のプレゼンというのは緊張しますね。方向性が間違っていないか、お客さんのテイストと食い違ってないか等色々と考えながら打ち合せにのぞんでいます。

休みを利用してちょこちょこ書いたパースで空間の考え方を説明して、おおむね了解していただきました。もちろん宿題もいくつかいただいたのでさらに良いものを提案できるように頑張ります。




K-02.jpg


K-03.jpg


打ち合せも毎回たのしくやっています♪
Category :  コラム
tag : 
GWを利用して実家の近くの長崎市美術館に行ってきました。久しぶりに見応えのある建築でした。ものすごいエネルギーがつぎ込まれていますね。

IMG_2235.jpg

↑波佐見焼きを壁に使っています。これはほんとに綺麗でしたね。

IMG_2240.jpg

↑配管もデザインされてます。

IMG_2267.jpg



IMG_2251.jpg



IMG_2284.jpg

↑現場監理の徹底ぶりが上の2枚の写真からも分かります。

帰りは長崎ペンギン水族館で家族サービスです。

IMG_2324.jpg

↑かたくちいわしの水槽。みんな『いりこ?』『きびなご?』等勝手な事を言っていました。
IMG_2312.jpg


IMG_2313.jpg


IMG_2300.jpg