モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 
昨日実家のネコが逝ってしまいました。20年近くも生きたネコでした。

最後まで家を離れることなく逝ってしまいました。

僕が高校のときからずっといっしょでした。勉強をしていると決まって教科書の上に「にゃあ」と座り込んで邪魔するのが好きなネコでした。

僕が高校生の時に車か何かに轢かれたときも必至で帰ってきてくれました。

実家に替えると必ずこそっと夜中に一度は僕の布団に入ってくる義理堅いネコでした。

僕のこどもがどんなにめちゃくちゃななでかたをしてもじっと我慢して絶対かまない猫でした。

本当にいいネコやったなー。20年間ありがとう。




Category :  未分類
tag : 
昨日のオープンハウスには本当にたくさんの方にきていただくことができました。

皆様本当にありがとうございました。

快くオープンハウスに協力してくれて、差し入れまで用意してくれたお施主様、ありがとうございました。

色々と準備してくれた執行建設の皆さん、ありがとうございました。

沢山の人に支えられて生きていることを実感できた一日でした。これからも一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。


Category :  未分類
tag : 
明日は大分の案件のオープンハウスです。
楽しみです♪




Category :  未分類
tag : 



中津で風の丘葬祭場を見てきました。ホントに良かった。。。槇さん設計でこれほどまでに物質の存在感を全面に打ち出した建物は初めて見ました。槇さんの繊細さにコルビジェの力強さが乗り移ったような不思議な建物です。はっきりいって僕好みです。

ご遺族の方が前面の庭を眺めながら故人の思い出に浸っていらっしゃいました。風に揺れる木々の音が心地よくてなんか泣きそうになりました。

場のエネルギーを感じましたね。。。

IMG_2832.jpg


その後中津の図書館へ。これも槇さん設計です。
図書館も良かったのですが、裏の自転車置き場が個人的に気に入りました。完璧なプロポーションでした。

IMG_2884.jpg


Category :  コラム
tag : 
撮影の次の日は朝から温泉めぐりです。まずはコバルトブルーのお湯の色をしている神和苑(かんなわえん)にいきました。噂に違わずものすごい綺麗な色です。自然の美しさを痛感。

IMG_2791.jpg


たまたまそこでいっしょになった人から『明礬温泉から未舗装の道を上っていったところに秘湯がある』という話を聞き、速攻GO!

聞き込みをしながらなんとか道路の入口を発見し、どんどん登っていきますが看板もなにもありません。おまけに道路は未舗装で凄いぼこぼこしています。うっかりすると車がはまってしまいそうです。対向車がきたらどうしよう、行き止まりだったらどうしようと思いながら約10分。ちょっとした広場のような場所に着きました。ここからは徒歩で行くようです。

小雨の降る中、不気味な斜面を進みます。道はありません。。。温泉に行くのに『怖い』と思ったのは生まれて初めてです。。。

IMG_2815.jpg


本当に案内が一つもない。。。間違っているんじゃないかと思いながら約15分ほど進んでいくとついに温泉を発見!!すさまじい手作り感!

この大自然!景色!もう最高です。もちろん脱衣所もありません。遠くに別府湾も見えます。雨の中気合いで入りました。今度は晴れの日に絶対行きます!

IMG_2810.jpg



IMG_2802.jpg