モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
子供がどこからか蝉をもらってきました。うれしそうにかごに入れて眺めていましたが全然元気がありません。僕は息子に蝉の命が非常に短いことを説明したら『おとうさんおかあさんの所に返してあげる』と言ってくれました。なんかうれしくなりました。
Category :  コラム
tag : 
1件目 天ヶ瀬温泉 山荘天水




taki02.jpg



ここは露天風呂からどえらい滝が見えます。多分この旅館内からしか見えない滝ですけどかなり大きな滝でした。


2件目 山川温泉 山林閣

taki05.jpg


taki06.jpg



この辺はいい温泉が集中していますね。泉質も濃い目の硫黄泉で気持ちいいです。
ここは目の前にこれまた滝が。。。でもこれは人工的に作られたものです。しかし硫黄が護岸にこびりついてかなりいい味をだしていました。

今日はとても滝に縁のある日でした。かなりマイナスイオン受けて癒されました。
Category :  コラム
tag : 



男三人で。磯遊びです♪
Category :  未分類
tag : 


行ってきました!『へびん湯』またしても何の案内もない車が1台ぎりぎり通るような悪路を勇気をもって突き進みついに発見!!正直言って最高です!

この手作り感、開放感、インディーズ温泉の最高峰ではないでしょうか。自然の中に抱かれるような思いでした。しっかりと充電完了です。途中おばあさんたちが『今日は殿方が多いねぇ』といいながら岩の上で堂々と服をぬぎすて入って来ました。親しみやすくてなんかかわいいおばあさん達だったなぁ。。。

hebi02.jpg



hebi03.jpg


ここは毎回行きたいですね。最高の贅沢です。


Category :  未分類
tag : 
城野駅前ビルのエントランス改修工事が今週からスタートしました。最初は「塗装のアドバイス」から始まった本件ですが話しているうちにどんどん夢が膨らんでいき、どうせやるなら格好いいエントランスにしようという話になりました。。今ある建物に敬意を払いつつ最小限で最大の効果が得られるように考慮しています。今回は照明と床、それと壁の一カ所にポイントを絞り込んでやります。特に照明の効果は絶大です。昼間はなんてことない東京タワーも夜は恐ろしくかっこよく見えますよね。

今日は現場で内装屋さんと打ち合わせしました。新しいアイディアが浮かんだのでその場で数カ所設計変更しました。非常に協力的な業者さんなので仕上がりが楽しみです。