モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 




押入の掃除をしていたらアメリカ旅行の際の国立公園のパンフがでてきました。感心するのはみなデザインが統一されていて非常に綺麗だということです。途中で規格がそろえてあることに気がついて行った場所場所で必ず買うようにしていたのですが。。。でももっとあったはずなのにどこにいってしまったのでしょう。。。


Category :  未分類
tag : 
今日は写真を沢山撮ったので時系列に紹介してみようと。




朝からちび2人をつれて公園にいきました。嫁さんは隙を狙って部屋の掃除です。しかしめちゃくちゃ熱い!!

IMG_3292.jpg



IMG_3294.jpg


昼前にはさすがのちび達もダウン!家に帰って水ふろに入れました。


昼寝をさせている間に明日(月曜)の打合せのための模型の手直しをやり。。。

IMG_3298.jpg


IMG_3300.jpg


IMG_3299.jpg


↑無事ちび達が起きる前に終了!

IMG_3308.jpg


しかし早速上の子が『おいらもつくる!』とヒートカッターでスタイロを切り出しました。。。まだまっすぐには切れません。でもだいぶ上手になりましたね!

IMG_3310.jpg


30分ほどでコルビジェを意識したと思われる模型ができあがりました。これは『どうよパパ!?』という表情ですね。

夕方からは水餃子パーティ!知人夫婦をお招きしてみんなでたのしくいただきました。めっちゃおいしかったです!水餃子って『ぷっりぷっり』してるんですね。持ってきていただいたラー油がまたこれおいしい!ぜーんぜん違いますね。さすが中国。

IMG_3312.jpg


残念ながらできた水餃子の写真を撮り忘れておりました。。食べることに夢中で。。。

Category :  未分類
tag : 
今日は大分の打合でした。工務店さんに概算見積を依頼するのでその内容の確認です。ちょこちょこした修正がでたのでそれを図面に反映させて来週には見積依頼したいと思います。

立面のデザインがなかなかしっくりこないで色々と検討してみました。2次元では判断できないレベルなので1/100の模型を沢山つくって悩みまくってます。でも自分の中ではもう少しという所まできていると思います。





Category :  コラム
tag : 
お盆休みに父方のお墓参りに行きました。本当に久しぶりでした。結婚の報告と子供の報告、事務所を開設しましたとまとめて報告させてもらいました。なんか胸のもやもやがすーっととれていい気持ちになりました。やはり毎年お墓参りには行かないと行けませんね。。。もう場所もばっちり覚えたのでこれからは毎年行くことにします。

ところで休み中にネットコンペに応募しました。賞金付アイディアコンペだったのでお手軽かなと思いやったのですが、決まっているのが土地と予算のみ。意外にやりづらかったです。やはり住み手の意見がないと方向性が絞れないですね。そのことを実感できた経験でした。

0001



20070816100821.jpg


0002


Category :  コラム
tag : 
漫画家のうめずかずおさんの工事中の家が周辺ともめているようですね。『奇抜だ』とか『色彩による暴力』だとか。。。こうした問題でいつも思うのは建てる人の権利を無視しすぎていないかということです。確かに白と赤のしましまの外観は個人的にはあり得ないと思います。でも本人がお金出して法律の範囲内でやることに廻りがここまで言っていいのかなと思います。ちょっと行き過ぎかと。

例えばこれが高名な芸術家の家だったらちょっと違ってくるのかなとも思います。きっと『まことちゃんタウン』になることを嫌がっているのだと思います。確かに吉祥寺は成熟した住宅街です。私も個人的に馴染みが深い場所です。住民の気持ちもよーくわかります。これから先この問題がどうなるかわかりませんが、赤白ストライプでなくなったとしても、うめずさんはきっとあの家に住めないのではないかと思います。周辺住民といざこざがあった場所に終の棲家を構えることができるのでしょうか。そう思うとちょっと気の毒です。

この問題はまことちゃんの世間的にあまり良くないイメージとうめずさんの圧倒的な存在感がここまで問題を大きくさせていると思います。

ちなみに。。。そういえば僕は昔赤白ボーダーのシャツをきていました。結構かわいいピンストライプでした。それからまことちゃんは小学生の時映画館に見に行ったくらいのファンでした。だからといってうめずさんを養護しているわけではありません。。。