モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
朝から日田方面に用事があったので早朝から出発しました。敷地をじっくり見た後はじっくり考えるためにさらに車で1時間、黒川温泉に向かいました。

黒川温泉は学生の頃本当によく行っていましたが、それ以来ですからなんと13年ぶりです!

『沢山人が行くようになって温泉の質が落ちた』等という納得しにくい不思議な意見を聞くこともありますが、ここの楽しみは雰囲気を味わうことにあります。

また気軽に立ち寄り湯が可能なのも湯布院とは違って学生の頃よく行っていた理由です。
今回はまだ行ったことのない温泉に絞りこんでいくことにしました。

先ずは1件目、『山みず木』




受付のにゃんこがめっちゃかわいい!!

yama.jpg


yama02.jpg


臨場感をだそうと足を入れてみました。。。

yama03.jpg


yama04.jpg


窓枠に切り取られた緑が本当に綺麗です。やはり緑は凛とした直線と対比することによってさらに美しく、愛おしい存在として際立ちますね♪

2件目『お宿 野の花』1件目の山みず木のすぐそばにあります。

no-01.jpg


ここも直ぐ傍に川が流れています。気持ちいいけどお湯が熱い!!

no-04.jpg


内湯がとてもいい感じなんです♪

no-02.jpg


こうなるともう勢いは止まりません!

3件目『のしの湯』

noshi01.jpg


noshi02.jpg


noshi03.jpg


ここは雰囲気がとてもいいです。結構お客さん多かったですね。

ラスト4件目南黒川温泉の『竹ふえ』

もうここ最強最高!!!!今までの温泉では間違いなくNO1です。
今度絶対泊まる!!!!

take03 ent

エントランスの石のアーチから竹林が見えています。ここから竹林を下ると受付があります。

take02.jpg

めっちゃ雰囲気のある竹林を歩いていきます。

take05.jpg


take07.jpg


take06.jpg


take04.jpg


たけ08


まず他の旅館と異なるのが圧倒的に敷地の高低差と広さ。竹林の中にひっそりたたずむ露天風呂群。。。アプローチだけでもう泣きそうになりました。

また人が非常に少ないのもGOOD!立ち寄りの客は私だけで露天風呂は貸し切り状態。露天風呂の直ぐ隣には3帖ほどの小屋があってタオルも暖められている心遣い。しかも石油ストーブまで完備。。。なんという心遣い!!やられた!もう他のお風呂には入れない!!!

風や川の音、温泉に包まれる感じ、地球生きてんじゃん!を体感できる心地よさ。太陽の光を透過したり反射したりする緑の美しさ。。。あーやっぱ温泉最高!!!!