モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
先日の宣言通りフィットネスに通い続けて1ヶ月半。体もかなり軽くなり、毎日運動しないと気持ち悪い感じになりつつあります。ところで私は午前中から昼過ぎまで行くことが多いのですが、おじいちゃんやおばあちゃんが圧倒的に多いです。みなさん自分のペースでいい汗をかいていらっしゃいます♪経営側も高齢者をメインターゲットにとらえたキャンペーンやイベントを展開しており、このあたりは10年くらい前とは全く変わってきているなと感じています。

当初はダイエット目的だったのですが、最近は筋力を取り戻すことに力をいれています。特に下半身の劣化は甚だしく、ほぼ10年以上運動していなかった代償は大きいですね。

しかーし!今週末からは家族で旅行です。グフフ♪それまでにあと2キロ落とします。
南の海が僕を待っている。。。

Category :  コクピットハウス
tag : 



こうやって模型を覗き込んで長考していると長男がずかずかと部屋に入り込んでくる。いつものことですが。。。『こうしたらいいやん』『お風呂どこー?』『遊んでもいい?』など的確なアドバイスをしてくれます。

IMG_4620.jpg


真剣に覗き込みながら中にドラゴンボールのフィギュアを入れて検討しています。たまたまスケールがあってるから結構見ているこちらも楽しいです♪

IMG_4633.jpg


上にちょこんと乗っかっているのが1/100サイズの模型です。その下が1/20スケールの模型。これで光の入り方や開口部の位置の検討を今しております。かなりいい線まで来ています。

Category :  コラム
tag : 
先日北九州のTOTOの工場見学に行ってきました。生産ラインの工程の説明や表面加工の他社との比較など非常に興味深い内容もありとても勉強になりました。人間の手作業と機械化された工程が入り交じって商品ができあがるのですが、やはりデリケートな作業は人間の手にはかなわないことを再認識しました。

少しでも傷のついたものはリサイクルされてタイルなどに生まれ変わるようです。皆さん口をそろえて『アウトレットで!!』と言っていましたが、やはりそこは企業のポリシーなんでしょう。絶対にやらないそうです。非常に賢明だと思います。

ところでようやくHPのリニューアルができました。。。アップロードが上手くいかなくて精神的にダメージを受けました。ほんとまいりましたよ。。。最近はHP作成ソフトが沢山あって僕らのような素人でも割と気軽に作成することができますが、トラブルの時の対処が大変ですね。

今までのHPとは趣向を変えて『より俗っぽく』してみました。本当はもっとすっきりした方が好みなのですが『味気ない』と言われる人も沢山いらっしゃったもので。。

時間のある人はちらっと見てみてください
mori-archi.com