モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
大学で法規の授業を教えています。約半年かけて建築基準法を中心に解説するわけですが、週1回(100分)の授業だけですべてを教えることなど到底無理なわけです。

去年はできるだけ色んな事を伝えようと思って欲張りすぎてしまったので、今年は教える範囲をかなり絞り込んで授業を組み立てました。

実は、法規というのは設計に進む人にはかなり重要なものなのですが、工務に進む人にはさほど縁のないものかと思います。(もちろん最低限の知識は必要ですが)

クラスの生徒の大半は工務に進む事を希望しているので、どこまで教えるべきか相当悩みながら進めています。正直かなりのジレンマです。

先日期末テストの採点をしたのですが、問題の最後に感想を書いてもらいました。僕にかなり気を使ったコメントが多い中(笑)『この授業は異常に眠たく。。。』『なかなか理解しがたい部分が多く。。。』等、生の声をいただきました。去年と比べると自分なりにわかりやすい授業が出来たかなと思いますが、テストの結果を見る限りではまだまだですね。。

来年はもっと良い授業ができるように精進します♪




↑スタッフによる住宅の提案。各部屋が海に浮かんでおり、橋で渡るようです。最後の部屋がベッドで『寝ながら海が見えるやろ!』とのこと。

最近スチのり(模型で使用する設計者に欠かせないのり。結構高いです)の減りが異常に早くて困っています。でもなかなか良い提案ですね♪