モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  格子の家
tag : 


いよいよ本格的に設計スタートした住宅です。現場は僕の事務所(家)の直ぐ近く。自然と力も入りますね。現在模型で内部空間と外部の関わり方を検討中です。

↓これは別件のリフォームです。プランは大夫まとまってきました。もう一踏ん張りです。


IMG_6116.jpg




今月から九工大でも非常勤講師を始めました。学生さんも多くて活気のあるキャンパスにはしびれる建物が建っています。最近は表層を凝ったインテリアデザインの延長のような軽い建物がちやほやされる傾向にありますが、個人的には「影の出る」建築が大好きです。
ずーっと眺めていたくなるような格好良さです。。。
IMG_6114.jpg



Category :  コラム
tag : 


長男が小学校に入学しました!月曜日からはいよいよ小学校です。最近は防犯ブザーを全員に配られるようですね。。。昔は考えられなかったことでちょっと悲しいですよね。。

うちの周りは道路も狭いし交通量も朝夕方は多いのでちょっと心配です。。。

Category :  コラム
tag : 
長男の卒園式!いよいよ小学校です。

IMG_6278.jpg



IMG_6287.jpg



その後予定していた扁桃腺の手術のため1週間の入院です。手術も無事終わり昨日から家に戻ってきました。入院中退屈であろうと、ついに任天堂DSを購入。これがやはり結構面白い。。。最初は下手くそだったのに退院したら異常に上手くなっていました。。。。




とっても悲しい事もありました。。。。保育園の目の前の家に住んでいる先輩犬コロちゃん(ちび達は敬意を込めて『コロ先輩』と呼んでいました)が死んでしまったのです。。。半年くらい前から『ちょっと毛並みが落ちてきたなぁ。。』と薄々感じてはいたのですが。。。

毎日朝挨拶をすると小屋の中から若干『めんどくさそうに』出てくる様子が非常に愛おしくて、ちび達も毎日ほおずりして保育園に行くのが日課になっていました。

特に最近は撫でてあげるとここ数年した事の無かった遠吠えを何度もしていたので、クールなコロちゃんらしからぬ感じはしていたのですが。。。きっとお別れしないといけない事を知っていたのでしょうね。

卒園式のとき一緒に写真を撮りました。本当に良い犬でした。

IMG_6387.jpg

↑ちゃんとカメラ目線です。


IMG_6388.jpg

↑この時も遠吠えをしています。。。


IMG_6385.jpg

↑りりしい顔してるでしょ?

次男は『コロちゃんはお星様になったと?』と言っていました。本当にそうだと思います。

12年間保育園の子供達を見守ってくれたコロちゃん本当にご苦労様でした。これから毎日寂しくなります。。。コロちゃん今までたくさんありがとう!!