モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  格子の家
tag : 


この3週間悶々と悩んでいたことを今日は御施主様にプレゼンしました。おおむね気に入っていただきました。よかったです♪

模型は1/100から始まり1/50、1/30、1/25と徐々にスケールを上げながら内部空間や開口部のあり方を模索してきました。。。さすがに1/25になると内部を余裕で覗ける大きさなのでかなり濃いスタディが可能ですね。どんなにCGや3Dが発達しようと模型の優位性は揺るがないものがあります。

僕はCGを全く信用していないのでローテクですが模型を何個も作っては眺め、最後は切り刻んでしまうことになります。この段階の模型は基本的に白です。それは色で(僕自身が)ごまかされないようにするためです。また白模型でOKならば基本的にどんな素材が来ようが問題ないと思っているからです。

さて白模型によるスタディも概ねまとまってきたので次は素材を絡ませながら実施設計を進めていこうと思います。

IMG_6509.jpg

IMG_6998.jpg

↑エイト君が『手伝ってやろうか?』というので渋々手伝ってもらいました。。。とりあえずスタイロの切れ端で模型らしきものを作らせています。

スチのりを相変わらず大量に使ってしまうので僕は「もったいないからちょんちょんして伸ばすんだよ!」と常に注意。が、『ちょん!ちょん!』と言いながらどろーっと大量に出して使っています。。

『こうしたほうがいいんじゃない?』『こうしたらいいやん!』等と高飛車発言連発。しかしながら手は非常に早く、迷いがないその姿勢には気づかされるものがありますね。

30分程で飽きたらしく、大量のゴミを散らかしたまま達成感のある顔で自分の部屋に去っていきました。



Category :  コラム
tag : 


先週は子供の運動会でした。初めての小学校の運動会です。かけっこでは見事一番になっていました。しかも金メダリストのボルトのように最後は余裕で流したので危うく抜かれそうになっていました。。。
IMG_7002.jpg

ジャミラをおいてみました。煮詰まるとつい現実逃避したくなります。。。特に天気の日は海や川に行きたくてしょうがないのでたまらないです。もうすぐ夏がきます!!


Category :  コラム
tag : 


元祖お騒がせ男の傷も綺麗になおってきました。子供の回復力と学習能力のなさって凄いです。もう同じように暴れています。。。
Category :  コラム
tag : 
先日、京都に行く前日の夜に次男坊であるエイト君がやってくれました。ふざけていて額をぱっくり切ってしまったのです。。。急遽病院に連れて行きましたが、痛々しいほどぱっくり割れた額をかなりの時間をかけて縫合しました。廊下で待っている間ずーっと我が息子の絶叫が聞こえてきてたまならい気持ちになり、僕自身もかなりぐったりしてしまいました。

4歳の子供に縫合はハードル高いですよねぇ。ちなみに僕も小学校の頃に額を三日月状に切って中学校時代は「月光」という不名誉なあだ名をつけられていました。いまでもその跡はしっかり残っています。同じようなケガをするのも親子の証なんですかね♪
Category :  コラム
tag : 
先週水曜日から日曜日まで関西方面に行ってきました。目的は私の恩師である先生の最終講義を受けるためです。ちゃらけた学生だった私に対して真剣に向き合きあい、また就職の際も先生が顧問をされている事務所(株式会社ラウムアソシエイツ一級建築士事務所)に拾っていただきました。そう、僕の師匠であり恩人でもある方なんです。

せっかく京都に行くので数日前から乗り込んで奈良や京都でたくさんの建築や仏像、庭園を見て回りました。地元大阪の大親友の案内で大阪のディープゾーンに潜入することもできました。これはかなり貴重な体験で少々カルチャーショックもうけました(笑)またその親友からたくさんの方々も紹介していただきました。

先生の最終講義は一言一言を聞き逃すまいと必死で聞かせていただきました。自分でも予想しなかった事ですがちょっと泣きそうになりました。先生今まで本当にご苦労様でした♪

ラウムの所長さんとも久しぶりにあうことができお互いの近況報告もできました。事務所時代9年間もお世話になった方です。9年間本当によく怒られました(笑)でも今はそれが僕の大きな財産となっています。

本当に色々盛りだくさんな旅行でした。建築やすばらしい仏像、庭園もたっぷりと堪能できましたが、何と言っても人と人のつながりの大切さ、すばらしさに心打たれた旅でした。