モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  未分類
tag : 


昨日の大雨は本当に凄かったですよね。。。今日は現場に行けないと思っていましたが雨も時々降った程度でした。現場では仕上材の最終確認や照明のスイッチ関係の整理をしてきました。新築の場合はありえないことですが、リフォームの場合は現場で決めていくことがほとんどなのでついつい照明スイッチの整理については忘れがちです。あやしい所が結構あって焦りました(笑)でもしっかりと決めてきたのでもう大丈夫です♪

家具も少しずつ入ってきたので全体の雰囲気がでてきましたね。。。来月頭に完成予定です。最近自分の建築に対する嗜好が少しずつ変わってきたと感じています。というより常にコロコロ動いているといった方がいいのかもしれませんね。

IMG_6691.jpg

↑敷地模型をつくっています。道路に横断歩道を入れた途端に次男坊がやってきてここぞとばかりに車で遊び出します。『パパ、いいのつくったねぇ!!』と大きな声で褒めてくれました。でも頼むから壊さないで欲しいものです。。。

『ここに停めればいいやん!!そしてここからジャンプしてこっちに降りればいいやん!!』と全く迷いのない発言がバシバシ飛び出してきます。

次男坊と話していると、自分がいかに常識的でスケールの小さい人間かを思い知らされます。
Category :  未分類
tag : 


先日リフォーム案件の現場に顔を出してきました。既存の複雑な下地を縫うように天井下地が組まれていました。屋根の断熱材が入っていなかったのでしっかりと断熱材を入れた上からボードで塞いで行きます。この上から左官仕上を施す予定です。

蒸し暑い現場で一枚一枚現場合わせで下地を貼る作業はさぞかし大変だったと思います。本当にご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

梁の塗装をした後に左官工事が始まります。リフォームは今まで数件やってきましたが梁をあらわしにするのは初めてです。こちらも予想できない部分が多くあるのでそういう意味では進行が非常に楽しみな現場です。



Category :  コラム
tag : 


とりあえずプールをベランダに出してみました。長男はギブスが濡れないようにビニールでガードしています。長男のギブスがとれたらたくさん泳ぎに連れて行ってあげたいです。

子供達が涼んでいるとこちらも涼しい気分になるのが不思議ですね。
ところで現在私の事務所スペースは夏の暑さとの戦いが始まってきております。去年の10月から住み始めたので夏は初めて。しかし1階の涼しさに比べ2階の暑さと言ったら!

古い建物なので断熱などしていないでしょうし、西日が入ってくる部屋なので熱負荷が大きいです。おまけに蛍光灯とPC、コピー機等の発熱もあるので大変です。

ま、文句ばかり言わずにローテクな知恵を動員して上手につきあって行きたいと思います。