モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  格子の家
tag : 


先日引き渡しが終わりました。うちの近所ということもあり、ほぼ毎日現場に行っていたので急に行かなくなると正直なんか寂しい気持ちですね。。。これから暮らして行く中で味わい深い住まいになることを願っています♪

そのうち竣工写真もUPしようと思います。

ところで。。。外観の写真で非常に大切な要素の一つが『空の表情』です。上の写真は雲一つない非常に晴天なかで先ほど撮影したものですが、ちょっと大人しい感じですね。。。

下の写真↓は別の日に曇天時(小雨あり)の中で一瞬だけ日が射した時に撮影したものですが写真の雰囲気が全然異なりますよね。雲の迫力が凄いです。

IMG_8785.jpg

個人的にはこちらの方が好きですね。ちょっと冷たい感じもするけど。。。所詮素人撮影。。。時間が5分異なると影の出方が変わってしまいます。意図した形が出たり出なかったり。。。写真で営業することもあるのでどうせなら一番かっこいい写真を撮りたいと思う訳ですが。。。正直なかなか難しいですね。。。ま、じっくり経験つんでいきたいと思います。

Category :  Tデンタルクリニック
tag : 


ほぼ内装も完了しました♪ 後は外溝や内部の医療機器の設置、ロールスクリーン等を残しています。今度お施主さん、工務店さんと一緒に床の色塗りをしてきます。床はムニンガという無垢材を使っています。非常にタフな材料なので施設等の床に向いていると思います。また色幅があるため非常に豊かな表情をしているところも魅力ですね。

IMG_8861_20100425121758.jpg

内部は模型で検証していましたが予想の2割増くらいの明るさです。非常に気持ちのいい待合室です。早くソファが置かれたところを見てみたいですね♪
Category :  格子の家
tag : 



先日のオープンハウスにはたくさんの人に来場していただきありがとうございました♪たくさんのご意見も頂くことができたので今後に活かして行きたいと思います。

何より嬉しかったのはいらっしゃった方達がリビングでくつろぐ様子が見れた事です。
まだ手直し工事等も残っています。引き渡しまで気を抜かずに頑張ります。

IMG_8279.jpg

IMG_8205.jpg

IMG_8194.jpg



Category :  Tデンタルクリニック
tag : 



IMG_8050.jpg

足場がとれた外観です。素材のもつ強さ、美しさを最大限活かせるように単純な構成としています。現在内装工事が進んでいます。

当初から『なにあれ?』と言われるような建物にしたかったのですが、それがある程度実現できたのかなと思います。

写真はありませんが待合室もとても気持ちのよい空間になりつつあります。。。

竣工までもうすぐです♪

Category :  格子の家
tag : 
IMG_8064.jpg



IMG_8109_20100408220733.jpg

IMG_8096.jpg

IMG_8120.jpg



4/11(日)にお施主様のご好意により東鉄町のいえのオープンハウスをいたします。

当日飛び込みの方の見学はご遠慮させていただきますので御覧になりたい方はsmile@mori-archi.comまで事前にメール下さい。詳細な情報をメールバックします。

なお自然壁紙などを使用しておりますのでお子様づれの方は十分なご配慮をお願いします。