モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 


かなり暑い日が続いています。。。こういう時はやっぱり海でしょうということで男3人で近くの海に行きました。

IMG_9189.jpg

ちょっと曇りだったので海の色はさほど綺麗ではありませんでしたが、子供達にとってはさほど関係ないようです。
IMG_9182.jpg
↑こちらは我が家でのプール開きの様子です。

IMG_9186.jpg
↑ピカも暑くてかなわんといつもこのポーズ。


Category :  コラム
tag : 
7/24.25の両日、福岡空港近くでおこなわれる住宅展に参加します。お時間のある方はぜひ入らして下さい。

昨日は谷尻誠さんの講演会に行ってきました。非常に面白くて内容のあるものでした。何よりそのパワフルさに大いに刺激を受けてきました。ライブをそうですが、やはり生で話を聞くのはいいものですね♪
Category :  光庭の家
tag : 


実施設計がようやくまとまりました。恐ろしいくらいに晴れた昨日、半日かけて施主に内容を説明してきました。これから案の修正をおこない見積の予定です。これからの作業が一番大事になってきます♪

スタディの途中で色んな案の可能性を検討し施主と一緒に悩みながら進めてきました。

基本計画がまとまった後も、より大きな模型や詳細図を書いていると検討すべき箇所がたくさん出てくるのでそれをひとつひとつ解決しなければなりません。

今回は実施設計の途中で2階部分をかなり変更しました。僕自身かなりの手戻りを覚悟の上で施主に説明し、納得していただきました(感謝)贅肉のとれた良い案になったと思います。

ようやくまた前に一歩進む事ができます♪

IMG_9177.jpg

今日も暑くなりそうです。。。海に行きたい。。。角島が俺を呼んでいる。。。





Category :  コラム
tag : 


先日太宰府に行きました。当日は雨でしたが久しぶりに太宰府天満宮の隣の光明禅寺に行ってきました。

雨の日にいくのは初めてだったのですが平日ということもあって人がほとんどいませんでした。おかげで非常にゆったりとした時間を過ごす事ができました♪

枯山水で有名な庭園ですが非常に奥行があって多彩な見え方をします。また廊下を歩く事による景色の変化がすばらしく、ホントに感動しました!

10年前はこれほどまで良いと思わなかったのですが、少しは見る目がついてきたのかななんて思いました♪


IMG_9098.jpg


IMG_9108.jpg

IMG_9112.jpg
↑近所に凄まじい増改築を繰り返した家がありました。。。でも不思議と魅力に溢れる建物でしばらく見入ってしまいました。。。生活の様子をついついイメージしたくなるような。。。特に意識していないであろう建物の形態も結果とても面白くて、勢いがあって歴史も感じられて。。とても素敵な建物だと思います♪

このような、なかなか出せないような味わいのある建物を設計できるようになりたいと最近凄く感じます。