モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  くじらのいえ
tag : 
DSC00428.jpg


長崎市内の超極小敷地です。車も入ることができません。前面道路も幅が1m程度しか無くセットバックも厳しいです。当然道路斜線もめちゃくちゃ厳しい。。。

でも実際訪れてみると狭い道路の向こうは学校の校庭で綺麗な空が広がっていました。

『いいじゃないですか。。。』ということで始まったこのプロジェクト。本当に条件は厳しいのですがとても面白い住宅になる気がしています。

DSC00480.jpg

DSC00487.jpg

DSC00422.jpg
↑スタッフによる最終確認。

DSC00430_20110228171111.jpg

これから若干の変更も検討しながら進めて行きます。

Category :  コラム
tag : 


『エイト見とけよ!』

DSC00361.jpg

『うりゃーっ!!!!』

DSC00362.jpg

『見たかー!ストライク!!!』

DSC00371.jpg

『やっぱ兄ちゃんすごいね♪』

THIS IS ダイナミック・ボーリング!!!

Category :  光庭の家
tag : 



床暖房のパネルが敷き詰められました。ぬめっと光るシルバーの床と温水のパイプの示す赤い線が工業デザイン的な潔さでとても格好良く見えます。もちろんこの上にフローリングを貼りますけどね♪

DSC00337.jpg
↑左官仕上げの見本です。もう少し迷いそうです。。。


DSC00338.jpg

4月上旬に竣工予定です。