モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  光庭の家
tag : 


4月の完成にむけ現場がすすんでいます。外部は外溝以外はほぼ完成しましたが、内部はまだ左官の下地処理をおこなっている段階です。

監督さんとの打合が終わった後、中庭で数分ぼけーっとしておりました。切り取られた空がとても良い色をしておりました。。。癒されます♪

DSC01195.jpg


Category :  長崎の町家
tag : 
かねてから進めていた長崎のタワーハウスのプランがなんとかまとまりました。間口3mの住宅に初挑戦しています。

こういう小さな家は如何に階段を上手にデザインできるかが重要なポイントになります。いろんなパターンをお客さんと一緒に悩んだ結果、なんとか着地することができました。

これからは本格的に構造設計も進めていきます。



↑スタディのために1/30の模型をつくりカッターで切り刻んでいます。これから細かい窓の大きさや位置、内部の造作家具などもより詳細に検討していきます。


Category :  コラム
tag : 



次男が保育園を卒業しました。四月からは小学生です。現在、一生懸命ひらがな/かたかなの勉強をしています。かっこいい小学生になるために自ら頑張ってます。僕も最大限サポートしようと思います。

ここ最近いろんな事がおきました。本当にいろいろと考えさせられましたが、ひとつ思った事は日本も捨てたもんじゃないということです。

できることからやりましょう。