モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  光の家
tag : 


兼ねてから計画していた案件がようやく動き出しましたのでまとめてUPします。

今回は最初から工務店さんを東鉄町のいえを施工していただいた岩下建設さんにお願いし、基本計画の段階からコストを相談しながら慎重に進めてきました。

概算レベルの見積段階では予算内に納まる予定でしたが、運の悪いことに実施設計途中に震災が起こってしまいました。。。予想通り本見積では1割近くもコストが上がってしまいましたが、皆で知恵を絞ってなんとか予算内に納めることができました。

しかも極限まで無駄やロスを無くす事で建物本来の方向性がより明確になって非常によくなりました♪

現場を担当する大工さんは東鉄町のいえを担当した同じ職人さんです。一度仕事をやっているので僕の考え方をよくわかってくれていますし、何よりも腕がいいし、きちんとお互いの意見をぶつけ合う事ができる仲なので今から現場が本当に楽しみです。

IMG_0941.jpg
↑こんな感じの色になる予定です。板張部分は黒でガルバの外壁はダークブラウンです。

今日は土間コンの配筋検査をしてきました。雨の中黙々と作業をする職人さんには頭が下がります。
明日は基礎を打設予定です。ちょっと天気が心配ですけどね。。。

IMG_0949.jpg

DSC01519.jpg