fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  くじらのいえ
tag : 


模型で詳細を検討しています。少しずつスケールを大きくしながら壊してはつくり直して行く、いつものプロセスです。一人でやっているので如何に客観的に評価できるかが重要です。デザインと暮らしやすさの両立を目指していますが、悩んだ場合は暮らしやすさを優先するようにしています。

例えば、はめ殺しの窓はすっきりしていてとても綺麗ですが、風が通った方が絶対に気持ちがよいと思います。窓が普通に開け閉めできることは当たり前のことだと思います。デザインのみを優先した建築家のエゴを押しつけることは嫌いです。『新しい、奇抜な、目立つ、カッコいい』すまいではなく『やさしい、心地よい』すまいをつくりたいと考えながら作業に取り組んでいます。

IMG_1435.jpg

IMG_1443.jpg

DSC02595.jpg


Category :  光の家
tag : 


12月末の引き渡しに向けて工事が大詰めに入ってきました。外装関係の工事がほぼ完了したので足場を取っていよいよ内装仕上工事に入っています。

DSC02632.jpg


DSC02616.jpg
杉の優しくて変化に富んだ表情と白い壁がとても心地よい感じです。杉は予想つかない様々な表情を見せるのでとても面白い材料だと思います。この材料に限っては設計者ではなく、大工さんのセンスによるところが非常に大きいと思います。予想がつかない分、僕も現場での発見がたくさんあるので現場に通うのが楽しくてしょうがない感じでした。

DSC02619.jpg
1段下がった和室もいい感じです♪