モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 


今年はとてもたくさんできました。でも味はイマイチ。。。子供達は毛虫の恐怖におびえながらもたくさん収穫しました。

IMG_2279.jpg

IMG_2276.jpg

今年はさくらんぼ酒を目下製造中。。出来上がるのはまだまだ先ですがとても楽しみです♪
Category :  くじらのいえ
tag : 


綺麗な配筋でしたぁー♪非常に丁寧な仕事をされていました。気持ちいいですね。まだ下段のみですが建物のかたちがはっきりと見えてきましたね。

IMG_2281.jpg

Category :  くじらのいえ
tag : 


今日は床堀の様子を見に行ってきました。地盤調査の結果、一部に改良が必要だったためセメントの粉を土と一緒に混ぜてそれを少しずつ固めて行くという改良方法を選択しています。

地盤調査の結果に基づき、良好な層が出るまで掘ります。実際に層を確認した後に、粉上のセメントを加えて土と一緒にかき回した後、転圧器で締め固めます。これを30センチの高さ毎に繰り返して行きます。

実際にセメントと土をかき混ぜた後は『カチンカチン』に固まってました。

現場の後はプレカットの打合せをおこないました。かなり複雑な軸組をしているので手加工の部分が非常に多く、納期に時間がかかるため早めの調整が必要になります。余裕をもった指示を心がけないといけませんね。





Category :  波佐見の家
tag : 
設計もいよいよ大詰めです。何度も何度も書き直しては、また戻りの繰り返しをやってます。。。一人でやっていると如何に客観的に評価するかが重要なので何度も検証します。

詳細図を書きながら同じCADソフト(ベクターワークス)で非常に簡易的なモデリングをおこないながら内部を細かく検討していきます。実際に内部を歩いてみることでかなりの改善点を発見できます。

スクリーンショット(2012-04-12 22.23

でも所詮CG。。。これ以上の検証は無理なので、最後の確認作業は大きな模型をでおこないます。リビングの内観のみ検証出来れば良いので他の部分はつくりません。悩んでいた独立柱の位置、バランスをチェックします。

→結論、CG上でうだうだ悩んでいたこの2週間は一体なんだったのか。。。やはり模型が一番ですね。柱の位置を色々と動かしてみたり、窓の大きさを変更したりと色んな改善点が見えてきました。構造図を再度書き直さないといけないようです。。。

IMG_2253.jpg

IMG_2261.jpg
↑次男のエイトも真剣そのもの。

IMG_2263.jpg
↑その眼差しはまさに職人。。。

IMG_2254.jpg
これで図面の方も『悩まないで』ある程度進められるかな。。。と思います。





Category :  コラム
tag : 


GWの中日に友人といっしょに家族でマテ貝掘りにいってきました。我が森家は全員初体験なのでピカピカの道具を買いそろえての出陣です。コツを友人から伝授された後に自分でもトライ。これがなかなか面白い。。。

アサリ等は『運』が大きな要素を占めますがマテ貝の場合は『体力/知力/テクニック/運』の全てを動員するので非常に面白いです。

IMG_2249.jpg

掘りまくられてぼこぼこになった海岸。。。あちらこちらから『塩の使い過ぎーっ!!!』『アーっ!!!ホラ!ホラ!今取りなさーい!!!』という容赦ない親の怒鳴り声が聞こえてきます。。。我が家もそうでしたが、親の方が夢中になってしまいますね。

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg

やっぱり外で食べる食事って本当に美味しいですね♪マテ貝のほうはパスタとバター焼きにして食べました。アサリと良く似た味ですが、より歯ごたえがあってとても美味です。

毎年の恒例行事に決定となりました。