モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  波佐見の家
tag : 


ようやくこの日を迎えることができました。今週から基礎工事に入ります。工務店の上山建設さんと一緒に仕事をするのもかなり楽しみです。

何より波佐見は僕の母親の実家のある場所。大好きだったおじいちゃんのお墓の近くで仕事ができることに幸せを感じています。これも天国にいるおじいちゃんのおかげかな。。。とにかく頑張ります♪


Category :  くじらのいえ
tag : 
IMG_2940.jpg
足場もとれて内装の追い込み中です。週に1回現場に行っていますが、その時に限って台風が来たり雨がやたら多い気がします。。。
IMG_2961.jpg

敷地の段差や道路斜線によって形成された自然な姿があらわになりました。

通り行く人たちに『これ普通の住宅ですか?』という質問を数回受けました。。その背景に『お店か何かなの?』という意味が含まれていると思います。ニコッと微笑みながら『はい!普通の住宅です』と答えるようにしています。
IMG_2941.jpg

この時期になると色々と考えないといけない事が多くなってきます。クロスの色や手摺や建具の納まりだったり、ひとつひとつクリアしていくしかありません。でもそれも楽しい時間です♪

我が家(事務所)から現場まで途中休憩を入れて約2時間50分ほどかかります。その間の運転中の時間の使い方が今頃になって悩むようになりました。。。睡魔と戦いながら音楽をガンガンかけているだけで良かったのか?

スピードラーニング的な???


Category :  コラム
tag : 


夏休みの最後に龍門の滝に行ってきました。噂通りのすごい滝で川遊びはかなりスリリングでした。

持参した風呂のマットをソリみたいにして滑り降りるのですが、ただただ『運任せ』という非常に怖いものでした。息子と一緒に滑りながら後ろ向きになったときは『死ぬかもしれない!!!』と本気で思い、必死に息子を抱きかかえながら川底に落下。。でも後からビデオで見たらのんびり楽しんでいるようにしかみえませんでした。

一番上からの上級者コース(?)は正直僕が萎縮していたのに、息子が『行こうよ!』と行ってくれました。子供の成長を感じた瞬間でとても幸せでした。

DSC03041.jpg