モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  長崎の町家
tag : 
IMG_14 l542

細長い敷地に細長い建物がついに建ちました♪巾は3m程しかありませんが、予想よりも広く感じますね。

階段の位置に関しては様々なパターンをスタディした結果だったのですが、階段横のスペースも心地よく、この位置が正解だったと確信できました。

正直言うと、当初は僕は違う階段のパターンを推していたのですがお施主さんとの打ち合わせの中でこの案に最終的に変化して行きました。一緒に考えて作り上げていくことってとても大切ですね。

IMG_145450.jpg




Category :  長崎の町家
tag : 



鉄骨の工場に製品検査に行ってきました。僕は自他ともに認める工場フェチです。機能性と合理性のみを追求した内装や各種レイアウトは非常に合理的でかつ美しいです。

しかしながらこの合理性を超えたデザインの良さもあり、それこそが、説明できない心地よさや居心地の良さを生み出していると思います。。。片方だけに偏らないバランスがとれたデザインを心がけたいですね。


IMG_1276.jpg

検査自体は特に問題なく終了しました。とりあえずは今週末からの建て方を楽しみに待つだけです。


IMG_1274.jpg

Category :  波佐見の家
tag : 


外部と同時に内部の工事も進んでいます。いよいよこうなると内部のクロスや建具等の納まり、各種色関係等の様々な決め事をしなければなりません。工程のギリギリまで悩みぬいて決めて行く行為が続きます。

どれにしようかと悩んでいるときは楽しいのですが、どれか一つを選択することほど難しいことはありません。。ま、これは建築に限ったことではないでしょうけどね。

見た目や、質感などの意匠を重視すべきか、汚れにくさや掃除のしやすさといった機能性を重視するのかを慎重に考えながら一つ一つを決定して行きます。

IMG_1314.jpg