モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
こども達が夏休みの作品で時計をつくりました。KIGSのイベントに参加させ、朝から夕方まで頑張ったようです。
なかなかのできばえですね♪

↑兄。モダンデザインですね。

tokei02.jpg
↑漫画「NARUTO」をテーマにしているようです。

デザインも全くアドバイスしなかったのですが、二人とも成長したなぁと思います。
Category :  光の家
tag : 


先日久しぶりに訪ねてきました。2年以上経過しましたが外部のコンディションは非常に良好です。正面の杉板貼の塗装もまだ大丈夫そうですね。

IMG_2697.jpg

IMG_2702.jpg

↑デッキ部分は歩行頻度が高いので一度お施主さんが塗り重ねています。とても綺麗な状態でした♪

ただし海が近いせいか、鍵のシリンダー部分のもらい錆がちょっと目立ってきました。SUSは塩害に弱いですね。。。アルミ雨戸の可動ルーバーも固まって動きませんでした。工務店さんと調整・対応をしたいと思います。
Category :  趣味の模型
tag : 


買いためていたSWビークルコレクションをまとめて塗装しました。楽しかった。。。手のひら以下のサイズにこの密度を再現するとは。。。原型師のレベルの高さ恐るべし。。。

SW02.jpg

sw03.jpg

sw07.jpg
↑パネルラインの細かさが凄いです。
sw05.jpg

sw06.jpg

sw04.jpg

あくまでもファンタジーの世界なのでどれだけリアルに作れるかが肝なんでしょうね。建築の場合は本物を制作する事を前提としているのでここまでリアルな模型は意味があまりないですね。検討を目的とした模型が一番大事です。

shiru.jpg
↑初めて本物を触りました。シルバニアファミリーです。教科書とか超可愛いですね♪ランドセルにもちゃんと教科書が入る。。。子供が夢中になるのもよくわかります。