モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 
re01311.jpg
土壁の補強を行いました。左官職人さんから教えてもらった接着剤のようなものを噴射機で吹き付けます。いくら吹いても土壁がどんどん吸っていきます。。断熱材としては非常に心もとないですが、湿度のコントロールに関してはかなり期待できそうです。


下屋部分の新しい屋根下地もできました。新旧の材料のコントラストが綺麗です。本当はこのまま見せたい。。。

re01313.jpg

Category :  コラム
tag : 

大ショッカーによる改造手術。。。

改造
うちの猫も虚勢手術を受けさせたのですが。。。こんな凄い格好でうけとるとは。。。
Category :  武雄の家
tag : 

武雄の家が無事上棟を迎えることができました。職人さん達の意識も高く素晴らしい現場です。

takeo01212.jpg
なんちゅう可愛さ。。。

takeo01213.jpg

takeo01211.jpg
やはり餅まきは良いものですね♪皆が笑顔になれます。これからは現場も一気に進んでいくので気を引き締めて監理していきたいと思います。

*この現場の工務店さんは波佐見町の上山建設さんです。


takeo01214.jpg
模型によるこども現場会議が行われていました。


Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 

母屋の瓦屋根をガルバに葺き替えました。諸条件により満足のいく耐震補強が難しいのでまずは軽量化します。瓦自体はまだまだ大丈夫だったのですが。。。実際は最後までかなり悩んだのですが、やって良かったです。素直に『気持ちがよい』です。

re01212.jpg
板金工事はいつも仕事を一緒にさせていただいているおなじみの職人さん。今回は事前の打ち合せをほとんどやってません。完全に信頼して仕事を任せてます。あいかわらず丁寧な仕事でした。                  

re01213.jpg
土壁の調湿性能を損なわないように如何に断熱をするか。。あるいはそのままで行くべきなのか。。かなり悩んでいます。もう少し悩みます。。。
Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 
re外部01
↑ハイペースで解体と工事が進んで行きます。。。待った無し。。。

re01174.jpg

re01173.jpg
↑このままトップライトなら気持ち良さそう。。

re01171.jpg

re01172.jpg

re01175.jpg
↑なんか哀愁にあふれた感じです。。

一応計画は固まっているものの、現場が進むにつれて方針が少しずつ変化しています。現場のスピードに合わせて僕がきちんと指示を出せるかが大事ですね。現場の手を停めることはできません。。。