fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  大蔵のいえ(リフォーム)
tag : 
設計には半年程かかりました。もちろん自邸なので他の仕事の合間に隙を見つけておこなうというものだったので仕方ない部分もあったのですが、予測で設計を進めることの難しさが常にありました。

一番頭がいたかったのが、『この家にどこまでお金をかけるのが適正なのか』ということでした。何年住むのか?何を優先すべきか?そもそもやる必要があるのか?。。。中途半端なことをして後から後悔はしたくない。。。でも金額が膨らむにつれ、『新築にする?』という思いも時々よぎりました。

今現場が少しずつ動いていますが、行く度に設計を変更しています。新築とは異なる現場での新しい発見・楽しさがあります。自邸ですので決断を変更することも自由ですしね♪

耐震補強の件も解体が進むにつれて全体像がはっきりと見えてきたせいか、前の様な不安も少なくなって来ています。

新築もリフォームも一歩踏み出す勇気が一番必要なんでしょうね。


re0203.jpg
↑最初の合板仕上(!)の上に金属サイディングで一度リフォームされた外壁。今回はこの既存外壁を防水シートで包んで杉板のルーバーで覆う予定です。