FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  久留米の家
tag : 


実施設計と言ってもただ図面を書けば良いわけではありません。本当にこれで良いのか?と常に自問自答しながら進めて行きます。なので進めているつもりが大幅に後退していることもある訳で。。。でもこれは『前向きな検討』だと自分に言い聞かせております。

ku122502.jpg

窓の位置や高さ、家具の配置に確信が持てないので1/30のスタディ模型をつくっています。実際に模型の中を覗き込むにはいい大きさです。僕の場合はパースは極力書きません。パースは『格好良く』見えてしまうので問題を正しく抽出できません。その点、模型はごまかしが出来ない絶対に信頼できるツールです。

ku122505.jpg

いい感じになってきました♪来年1月中の設計完了を目指しています。

ku122506.jpg


Category :  糸島の家
tag : 
ito122304.jpg

少し前から計画を進めています。先日2案目の提案をおこないました。

ito122303.jpg

これは最初の案。これはこれで面白いのですが。。。都心の極小敷地ならあり得る形ですが外部との関係性があまりにも希薄過ぎました。これをたたき台にお施主さんの意見を聞き出すうちに別案を作りたくなりました。


ということでこれは別案。周辺環境を読み解いて配置を決めています。もちろん形も別物ですが、内部の構成、考え方が全く異なります。積極的に外部の庭とつなげた計画としながらプライバシーを守るための工夫を重ねています。

ito122301.jpg

ito122302.jpg

並べると2つとも可愛いもんです♪これからじわじわと良い方向に持っていければと思います。