モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 
28,29日の週末に佐世保でおこなわれたASJのイベントに参加してきました。いつものように日曜日の早朝は親和銀行を見にいきました。やっぱり凄い。。。


↑鉛筆で書きたい気分だったので珍しくシャープペンで書きました。アーケードを通る人が皆、興味本位で覗き込んで行くのでちょっと書き難かったです。。地元の人からすればなんでこんな建物をスケッチしているのだろうか?という感覚でしょうかね。。

17012901.jpg
↑日曜日の昼過ぎからは時間を持て余し、ジブリっぽい感じで適当に走り書き。にしてはなかなか面白い構図になったかと。ようやく万年筆の扱いに慣れてきました。

17012903.jpg
↑アーケードの入口にシュールすぎる看板を発見。何故恐竜なのか。



Category :  H美容室
tag : 

天気はとても良かったですが、現場は寒い。。。土間コンからダイレクトにくる冷気で足先がやられます。。。

H17012602.jpg

木製建具の納まりや板金の納まり、図面では表現できていない箇所の調整をおこなってきました。順調に進んでいます。
Category :  宗像の住宅
tag : 


打合せを重ねてようやくプランがまとまってきました。このまま詳細設計に進んでいいのかどうかを一度模型で検証しています。特徴的な空間の広がりや光の入り方をチェックです。

muna17012602.jpg
検討模型なのでスピード勝負です。大きさは1/25の縮尺なのでまぁまぁ大きいです。

muna17012603.jpg
特に確認したかったリビング・ダイニングの部分のみを作っています。いい感じです。この方向性で進んで良い確信が持てました♪

M17012604.jpg
階段ホールの抜けもこの住宅の特徴です。こういう場合はスチールで細く軽い階段を作ることが一般的には多いですが、今回は木で味わいのあるものを作れないかと思案中です。。。

Category :  H美容室
tag : 


今日は朝からお施主さんと一緒にコンセントとスイッチの考え方を現場で確認しました。住宅の時もそうですが、実際にある程度建たないとなかなか決まらないのでいつも現場で確認しています。

H17012401.jpg

H17012303.jpg
昼過ぎまで2時間半ほどかけて全体の考え方を確認していただきました。図面からの変更点も沢山でてきましたが、これはこれで良い事です。やっぱり図面と現場は違いますね。

H17012304.jpg
明後日はサイン計画の打合せです♪しかし今日も寒かった。。。


Category :  福津の家
tag : 


昨日までの寒さが嘘のように晴れて大変良い天気に恵まれました!いい地鎮祭でした♪

fu12202.jpg

これから駐車場となる擁壁部分の工事に着手。。ではなく、その前に地盤改良工事をおこないます。クセのある敷地なのでなかなか一筋縄ではいきません。。。その分想いのこもった良い家になるはずです。