fc2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  H美容室
tag : 


床下冷暖房システムを採用します。エアコンの風を床下の蓄熱パネルに送り、蓄えた熱や冷気を利用して建物全体を空調します。

H17021504.jpg

くねくねしているのは風の通り道を計算して設置した風向調整板です。ただのベニアですけどね。。。基本ローテクな
ところが良いですね。

H17021502.jpg
蓄熱パネルをその上に置きます。このパネルに直接床材を施工できます。床暖房と違って床暖専用の床材である必要はありません。

H17021503.jpg
初めて採用するシステムですのでショウルームでお施主さんと一緒にその効果を体験して採用を決めました。床下からの輻射熱(冷房)なので通常のエアコンのように風が直接あたる事がありません。。美容院でエアコンの温度ムラな風の直撃を気にしていたのでその解消になればと思います。

Category :  H美容室
tag : 


現場に事務所の看板を設置しました。今までこういう事はやったことが無かったのですが、ここは比較的目につく場所なので実験です。工務店さんと一緒に足場に結んでいます。

H17020802.jpg
屋根に登って屋根周り納まりの確認です。低い部分の屋根もそろそろですね♪

H17020803.jpg
現場帰りに別のお客様の土地を下見に近所の山奥に行きました。。。野生のイノシシと遭遇。。。八幡の山のかなり上とはいえここは住宅地。。。車に突進して来る雰囲気出してました。。ちょっと怖かったです。


Category :  S保育園
tag : 

テナント内の小さな保育園の工事がスタートしました。内装工事だけなのでスピード感があります。。。

so17020602.jpg
仕上材の吟味。。だいたい固まってきました。

so17020603.jpg
電気屋さんが床に書いた文字。この電気屋さん絶対良い仕事をすると思います。凄く丁寧な文字です。こういう所に全部出ます♪







Category :  福津の家
tag : 
fu17020601.jpg
地盤の改良工事が終わりました。道路から高低差があるため、重機を降ろすための仮設のスロープがなんか凄いです。。

fu17020603.jpg
これから駐車場部分のスペースを作って行きます。

fu17020602.jpg
断面に見える粘土層がとてもいい土です。。。左官に応用できないかな。。。なんて考えてしまいますね。

Category :  H美容室
tag : 

内装に使う材料をお客さんといっしょに確認しました。まだ全て決める訳ではありませんが、床、天井の板材や枠材を決めました。

H020403.jpg

H020401.jpg
一歩ずつしっかりと前に進めていきたいですね。