モリタカのブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  福津の家
tag : 

駐車場となる部分の工事がゆっくりですが進んできました。もう少しですね。。

17031803.jpg
午後からお施主さんといっしょに古道具屋さんに建具を見にいきました。今回の住宅で利用できそうな建具を見つけたので採用する事にしました。新築と組み合わせる事でいい感じの違和感がでて面白くなりそうです。

17031801.jpg
この細工は今作ったらとても高価なものになると思います。昔の職人さんは本当に凄いですね。。。

Category :  H美容室
tag : 

外壁のサイディングがかなり進んできました。木製建具とサイディングの相性が想像以上にいい感じです。

H031702.jpg
内部の2つのボリュームにもこのサイディングを貼ります。内外が曖昧な感じの空間になることを狙っています。

H031705.jpg

H031704.jpg
空調のダクト工事も終わりました。エアコンの風を床下空間に送り込み、蓄熱パネルにて冷暖房をおこないます。

H031706.jpg
待合室のキッチンやカウンターもいい感じです。米杉のムラが美しいです。

H031701.jpg
そろそろ内部のクロスと外壁の左官の色を決めないといけません。。。外構の植栽も考えていかないと。。。決めないといけない事が沢山あります♪一歩一歩前進しています。

Category :  佐世保のいえ
tag : 

先日住宅のプレゼンをおこないました。土地に少しクセがあるので(高低差、形状とも)色んな制約はありますが、その中で出来る事をじっくり考えて練り上げた案です。

s17031501.jpg
模型ではわかり難いですが、土間や半屋外の空間を活かした提案となっています。

s17031503.jpg
これから施主の意見を尊重しながら少しずつ練り上げていきたいですね♪よい住まいになりそうです。


Category :  S保育園
tag : 


工事も大詰めにさしかかってきました。床仕上も完了し、来週には建具や造作家具が設置される予定です。

17030302.jpg
保育園という性格上、個人の住宅のような納まりの美しさを追求しすぎると不具合もおこってきます。。。その着地点を見極めるのが難しいですね。

17030303.jpg
↑天井のラインのようなものは天蓋を取り付け易くするための杉材です。完成までもう少しですので気を抜かずに頑張りたいと思います。