FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  宗像の家
tag : 
08042701.jpg
足場が外れました。写真では分かりにくいですが、左官壁が深い表情を醸し出しています。


内部の左官も下塗りが終わり、仕上げの工程に入りました。

18042704.jpg
いつもお願いしている大前左官の大前さんが頑張ってくれています。

18042703.jpg
左官屋さん自身が塗りに納得がいかず、自ら本塗りを剥がしています。下にたくさん溜まっているのが本番のつもりで塗った左官材料です。サンプルをたくさん作ってから始めたのですが、やはり面積が大きくなると感じが変わってしまいます。

18042702.jpg
試行錯誤のうえ、ようやく納得いく表情ができました。めちゃくちゃいい表情をしています。これはまだ塗りたてなのでこれから乾燥するともう少し深い表情になっていくはずです。

左官仕上は職人さんの描く絵だと思います。乱暴に言ってしまえば職人さんを選んだ時点で勝負は決まっています。その表情については僕らはある程度の方向性を伝えることはできますが、細かい表情については絵を描く本人に任せた方がいい絵になると思います。これからの進捗が凄く楽しみになってきました♬


Category :  コラム
tag : 
そろそろ新しいギターが欲しいと思い始めて2年。。ようやく決心して購入することにしました。ただし、既製品では欲しいものがなかったのでオーダーしました。ま、オーダーといっても、組み合わせを選ぶだけなので、システムキッチンのノリに近いです。


↑3/27日の状態。ネックはメイプル。20年ぶりのメイプルネックのギターになりました。

s-DSCF3947.jpg
↑同じく3/27。ボデイはアッシュにしました。杢目を活かして透過度の高い塗装をします。

s-DSCF4356.jpg
↑4/6。これは塗装の下塗り工程。こうやって途中の過程をメールで送ってくれます。

s-DSCF4354.jpg

s-DSCF4799.jpg
そして今日4/27に届いた。本塗りの画像。なんか楽しいです。。濃いめのブルーですね。

s-DSCF4800.jpg
艶が色っぽいです。。色や材種を決めるのにかなり悩んでオーダーしました。こうやって出来ていく過程を眺めるのはとても楽しいです。家づくりの工程を眺めるのに似てると思います。

次のメールが待ち遠しいです。