FC2ブログ

モリタカブログ

九州圏内で建築の設計をやっております。気ままに更新しています。

Category :  コラム
tag : 

内装工事のスピードが1段階上がりました。ここから急激に進んでいきそうです。

IMG_3404.jpg
色々と決定しないといけません。。。新築にはない面白さ、難しさがあります。

IMG_3389.jpg
生け捕りにしておいたこれらの材料をどう活かすか。。。

IMG_3388.jpg
どっかに活かしたいなぁと思ってます。

IMG_3395.jpg

IMG_3398.jpg
玄関の左官下地も終わりました。仕上げ方は現場で左官屋さんと相談して決めました。表面は綺麗に仕上げすぎず、ごつっとした無骨な表情にします。

Category :  諫早の家
tag : 

外壁の下地が進んできて建物の構成がよくわかるようになってきました。

IMG_3443.jpg
これは中庭部分

IMG_3453.jpg
目下、屋根工事の真っ最中。

IMG_3440.jpg
いい光が入ってきてます。内装が加わるとより豊かになっていきます。
Category :  長府の家
tag : 

朝から配筋の検査です。建物の形状がよりはっきりと見えてきます。

IMG_3250.jpg

IMG_3249.jpg
基礎の立ち上がりの無い部分は土間スラブ部分に補強筋をしっかりと入れています。実際に歩いてみるとたわみが少なく、感触が異なりますね。

IMG_3255.jpg
決して広く無い敷地のせいもあるのかもしれませんが、今回の住宅も基礎の段階で広く感じます。建て方が楽しみです。



屋根工事も完了し、外部の板貼仕上も進んできました。

IMG_3239.jpg
元々の切妻屋根の構成が素朴でとても魅力的だったので外壁もシンプルにまとめています。これから既存部分のモルタルのクラック補修、再塗装と進んでいきます。

IMG_3241.jpg
少しずつ壊しながら、既存の形に全て現場で合わせる形で進めて行きます。「水平垂直が当たり前」である新築のような工事の進み具合にはなりませんが現場の大工さんもとても根気よく対応してくれています。本当にありがたいです!
Category :  諫早の家
tag : 

棟上げです。複雑な形をした平面をしていますが、バッチリ組み上がってます。

IMG_3189.jpg
屋根防水の下地を木で組んでいます。

IMG_3191.jpg
ぽっかり空いた中庭です。中から写真取るの忘れてました。。。

IMG_3194.jpg

IMG_3201.jpg
この地域は地区計画で道路からの距離2m以上、隣地からは1.5m離さないといけません。計画を平家で完結するためにギリギリを攻めて設計しています。結果、建物の形が敷地の相似形になってます。

IMG_3207.jpg
↑こんな感じです。これから外構や内装の検証を進めながらしっかりと監理して行きたいと思います。